星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

避難勧告

おはようございます。

初めて、パソコンからブログを書いています(笑)

今日は、昨晩の激しい雨のおかげで、早朝から防災無線うきは市全域に避難勧告が出されました。

朝から、防災無線や消防車で『避難して下さ〜い。避難場所は、。。です!』と、賑やかでした。


今は、激しく降ったり止んだりを繰り返しています。

テレビ等で、放送されているのか、朝から安否確認の電話やメールをたくさん頂きました。

お気遣いありがとうございます!


幸い大して被害もなく、いつでも避難できる様に、避難用品を車に入れて、自宅待機しています。

川が氾濫したそうですが、家は、大きな川からは、少し離れていて、道路よりも上がった場所にあるので、浸水の被害は、あまりないと思います。

あるとしたら、鉄砲水や土砂崩れ。


日頃から、非常持ち出し袋は、常に枕元に置いているので、慌てずに出れそうでしたが、今回は、余裕があったので、リラックス用や応急処置用のアロマオイル、飴、暇かもしれないので本なども詰めました。


そうそう!
ネットと一緒に引いた固定電話ですが、電話機が壊れたのか、全くベルが鳴りません。


繋がらなくて、ご心配おかけしていますが、大丈夫ですので!


気にかけて下さる方が、たくさんいてくれて、本当に有り難いことです。

危なくなったら、速やかに避難しますので、大丈夫です。


本当に、ありがとうございます。