星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

HappyBirthday♪

12日は、いつもこのblogに登場して頂いている太宰府の塗装屋さん『りゅう』の樋口さんのお誕生日会でした☆


お誕生日は4月だったのですが、4月は皆さん忙しくて5月の連休明けにしよう〜という事で、恒例のお誕生日会は5月に♪


前に雑誌で見ていて、気になっていた八女にある築造100年以上になるお屋敷を使った料理屋さん『お料理 水の菜』に行ってきました♪


現地集合。


私は、りんちゃんと、樋口さんは唐津靴屋さん『ハマヤ』の満智子さんと来られました☆


立派な門構え、中に入ると木造の窓枠や長い廊下というしっとりと趣きのある雰囲気の中に様々な作家さん達の作品が並べられていました☆


何でも定期的に作家さん達が集まったりする場所なのだとか。



もともと、お誕生日会のメンバーは、もう20年近く前に福岡にあった現代美術の作品を扱うギャラリーのお客さんだったので、作家ものの作品達には、興味のある方ばかり。


私は、当時、学生でしたが、その頃からのお付き合いで、たくさんお世話になってきました。


一緒に子育てセミナーや東洋医学など学んできた仲間達です♪


置いてあるテーブルや食器等も、皆さんよ〜く見られていました☆



楽しくお喋りしながら、美味しくお料理を頂きました♪

前菜・お刺身・玉ねぎのスープ・焼き物・揚げ物・ご飯に貝汁・御抹茶と和菓子・コーヒーと生チョコというメニュー。


それに加えて、お誕生日ケーキもお願いしていたので、かなりのボリュームでした!


どのお料理も器も中身も綺麗でした☆


本来は、お料理も盛り付けや食器選びも、お料理の出し方、お部屋のしつらえも、全てでもって「おもてなし」の心を表現しているのですよね。



最近、よくいろんな方々とお話するのですが「心」って、隠しようがなくその人を通じて顕れてくるもの。

意識しなくても、全て出てしまってますよね(笑)



美味しく頂き、たくさんお喋りした後は、近くだし星野村へ行ってみよう〜♪という事に☆


30分もかからずに池の山公園キャンプ場にある麻生池へ着きました。



もう空気そのものが違う感じで、景色がくっきりクリアに見えます!


本当に美しい場所☆


ゆっくりお喋りしながら、お散歩しました。


まだ、藤の花が残ってたので、もしかすると祇園神社の藤も間に合うかもね〜と、ちょっと足を伸ばして祇園神社にも参拝に行ってきました♪


今年は、もう無理だろうなぁ〜と諦めてましたが、思いがけず、祇園神社の藤も見れて、みんな大喜び♪



綺麗で清々しい一日でした☆


樋口さん、お誕生日おめでとう〜☆

皆さん、ありがとう!