星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

好きな様にしていいんだよ♪

柳川・白秋祭の後、そのまま太宰府の塗装屋さん『りゅう』の樋口さん宅へ泊めて頂きました。


以前、一緒に福岡での子育てや東洋医学セミナーに通っていた頃は、阿蘇や天草からだったので、その度に樋口さん宅に泊めて頂いていたのですが、浮羽に移住してからは、近くなったので、日帰りするようになっていました。


だから、すご〜く久しぶりのお泊まり♪


私は、昔から他所のお宅へ住み込みさせて頂いたり、数ヶ月単位での長期滞在させて頂いたり、泊らせて頂いたり…と、たくさんの方々のお世話になってきました。


そんな暮らしに慣れているので、初めて行くお宅でも台所に立ってお料理したり家事を手伝ったり…お客さんではなく、一緒に生活させて頂くつもりで、泊らせて頂いています。


そうして普段の暮らしを共にさせて頂く事で、その方々の暮らし方から学ぶ事が、とても多いのです☆


そして、長い時間一緒に過ごさせて頂く事で、ゆっくりといろんなお話が出来て、絆を深めていける気がしています♪


そうしてお世話になってきた方々は、私にとって家族の様な存在です。



樋口さん宅に泊めて頂くようになって、学んだ事の一つに「好きな様に、思う様に出来るんだよ!」って、ことがあります。


市販のモノを買ってくるのではなく、自分の好みに作り出してしまう。


玄関の扉も、看板も(これは描かせて頂きました☆)、塗装屋さんなので、外壁も内側も好きな様に。

建築関係の友人が多いので、カウンターや棚も希望に合わせて作ってあります。

写真はないのですが、車庫のドアも木造のオリジナル。


お風呂のタイルも棚も、他にはないオリジナル。


それが、どれも素人の手作りではなく、プロの職人さん達による仕事なので、とっても綺麗なのです☆


そんな風な空間に、度々お邪魔させて頂く事で「市販のモノを選び買う」という発想から「自分自身に本当に好きなモノは?と問うて作り出す」という様な、好きにしていいんだよ〜〜!思う様に出来るんだよ〜〜!って思える様になった気がします。



基準を自分自身に置くこと。
自分自身に聞くこと。



これは、お金があるないに関わらず、大切だった気がします。

作り出す方法はいくらでもあるのだから「そうしていいんだ〜!出来るんだぁ〜!」って思えるようになれた事が、大きかったなぁって。



珪藻土の塗り壁を、壁や天井、部屋によって、様々に配色を変えたりして、雰囲気を出しています。


いろんな場所に絵やオブジェ、お花が飾られ、まるでギャラリーの様なのです。

樋口さん自身が、選んだ好きなモノ、好きな空間、いつお邪魔させて頂いても心地よくリラックスできる場所です♪


今回は2泊させて頂いたのですが、朝ご飯には樋口さんがフレッシュジュースを作って下さいました☆

一日は、小松菜入りのデトックスジュース、もう一日は、薬膳師のふみちゃんの薬膳料理教室で教えて頂いたお肌ピカピカジュース♪
どちらも美味しかった〜

朝から火を通されてないフレッシュな栄養素たっぷりのジュースを頂くと、身体もイキイキ喜びそうですね!


お料理を教えて欲しい〜との事でしたので、樋口さん宅の冷蔵庫をゴソゴソ(笑)

何が入ってるかチェックしてオカズを決めます。


この日は、
いんげんと人参の胡麻和え
☆カラーピーマンとキュウリ・紫玉ねぎの甘酢漬け
☆ササミのニンニク醤油漬け焼きチーズのせ
イカのお刺身
☆ナメコと豆腐の味噌汁 ☆ご飯


になりました♪

他所のお宅にお邪魔して、あるモノで料理する事が、多いのですが、私の作る料理は、どれも笑うくらい超簡単。


樋口さん夫妻が、ちょっと買い物に出てる間にも、勝手に台所や冷蔵庫を開けて使わせて頂いたのですが、ニンニクを刻んでオリーブオイルに浸けたモノ、ニンニク生姜をオリーブオイルに浸けたモノ、ニンニクと鷹の爪のピリ辛ソース等々…様々なお料理の素が手作りされていて、便利便利!

調味料も、質の良いモノが、いろんなタイプ揃っていて、とっても料理しやすかったです♪



気が向いた時に、すぐに料理できる様に、いろんな下ごしらえをしてストックされていました!


加代子さんは、とっても丁寧な方なので、料理の本の通りに、きちんと計って、ゆっくりと時間をかけて料理されます。


だから、どれも、とっても美味しい♪


だけど、一品一品に、すごく時間がかかるので、料理する事が億劫になるそうです。


それで、下ごしらえストックね!



で、私に簡単、お手軽料理を教えて欲しいとの事だったのです。



ゆっくり丁寧にする事は、いい事だと思うのですけどねえ〜


お手軽簡単料理ばかり、教えてしまうと、ちょっと心配です(汗)



久しぶりに、ゆっくり一緒に過ごせて、嬉しかったし楽しかったです♪


大変お世話になり、ありがとうございました〜☆