星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

スペシャルな日?!

20・21日で太宰府&北九州に行ってきました☆


まずは、以前このblogでもご紹介させて頂いた太宰府の美容室『SOWAKA』へ。

髪を切って頂く事とご注文頂いてたオリジナルのカップ&ソーサーを物々交換みたいになりました(笑)


とってもモノ作りに興味のあるお兄さんがされていて、いろんなお話が出来て盛り上がります♪

お店の空間も、とっても素敵☆

今回は、ヘッドマッサージをして頂く時間がなかったので、代わりにトリートメントをして下さいました。

日頃、石鹸一つで髪から身体まで洗ってしまう私は、リンスもしないので、いつもボサボサ。

美容室に行くと決めた日は、ヤバい!櫛でブラッシングしとかないと失礼かな…などと、密かに緊張してしまいます(笑)


なんで、こんなに身だしなみに無頓着なんだろう…




でも、首に温かいタオルを敷いて、トリートメントして頂いてると、手先足先まで、気が流れる様で、本当に気持ち良かった♪


髪はサラサラ☆☆☆


何だか別の人になったみたいです(笑)


物々交換といえば、もう10年くらい前になりますが、ちょっと変わった歯医者さんがいて、とっても腕のいい先生だったのですが、私の暮らし方を知って「あなたみたいな人からお金は貰えないから、出来る物事で支払えばいいよ!」と、物々交換を申し出て下さいました☆


で、歯医者に行く度に畑で採れた里芋を持って行ったり、パンを焼いて行ったり…

あなたが、何かを作れる様に、自分は治療が出来るのだから、同じだよって。


自分が何か出来る事で、誰が喜んで下さる、役に立つ喜び、単純でいいですよね☆


そして、美容室に友人が迎えに来て下さり、彼女がオススメのカレー屋さんに連れて行ってくれました♪


タイ風グリーンカレー&コーヒーとデザートのセット☆

久しぶりのタイカレー、スパイスが効いてて美味しかった〜

デザートは、ビックリするほど、様々なデザートが盛り合わせてあって、これは女性がツボにハマる!

食べながら、ゆっくりたくさんお話出来ました♪


その後は、彼女がこだわりのプリンのお店へ連れて行って下さいました。


デザートは食べたので、お持ち帰り。
感想などは、また後日(笑)

そして、またまた以前ご紹介させて頂いた太宰府の喫茶店『蘭館』へコーヒー豆を買いに。


こちらも感想は、また後日(笑)


お昼から夕方まで、たっぷり一緒に過ごして、私は北九州の実家へ向かいました。


この日は、一番下の妹が、私の誕生日にフランス料理のコースをご馳走してくれるという事だったのです♪

って、誕生日は9月なんですが…

9月から言ってたけれど、なかなか日程が合わず、結局こんなに遅くなってしまったわけです。

場所は北九州の八幡西区にある『レストラン エスカリエ』。


エスカリエ』
福岡県北九州市八幡西区青山2-5-15

TEL093-621-4402


何度か行った事のあるお店なのですが、とってもシャイなお兄さんがされていて、時々、お兄さんの料理食べたいねぇ〜と妹と食べに行くのです♪


出てくるもの、みんな美味しくて、とっても綺麗です☆

素材にも、わりとこだわってらして、お野菜もとっても美味しい♪


メニューを写真撮るのを忘れたので、お料理の名前は分かりません。
だって、みんな長いカタカナの名前なんだもん(笑)

まずは、アミューズで薄く切ってカリッと焼いた自家製パンと牛モツをトマト煮にしたグラタンの様なもの。

今回は、白ワインにして乾杯〜♪


スモークサーモンとエビのサラダ。中にはブロッコリーをゼリーで固めたものが入っていました。


自家製パンと豚レバーのパテ。これは定番です。


人参のポタージュスープ。

ここで、赤ワインに切り替え♪


甘鯛とホタテのクリームソース。


カモのステーキ、上から野菜とトリュフがのっていました。


そして、デザートはガトーショコラとチーズケーキ、フルーツにキンカンの甘露煮。

コーヒー。



約3時間かけて、ゆっくりお話しながら食べました。
毎度の事ながら、美味しいお料理でした☆


結局、妹と二人で白・赤とワイン2本も空けてしまい、キャーキャー言いながら歩き&電車で帰りました(笑)


私の今後について13歳も年下の妹が、ご馳走してくれながら、アレコレとアドバイスしてくれてた様で、何とも頼りない姉です。


二人ともかなり飲んでましたが、料理をメインにコーディネーターの様な仕事が向いてるって感じの話だったような…


まぁ、これが仕事って決めなくても、私に出来る事があるなら…って感じなのですが。

わざわざ、ご飯を食べに連れて行ってくれて、いろいろと考えてくれて、ありがとう!


とっても楽しい一時でした♪


北九州へ出かける直前には、ある方から、とっても素敵なプレゼントまで届いて、髪はマッサージにトリートメントまでして頂いてサラサラだし、太宰府のアレコレも案内して頂いてゆっくりお話も出来たし、フレンチのコースだし、何だかスペシャルな一日でした☆


こんなに大切にしてもらって、感謝・感謝です。

皆様、ありがとうございました☆