星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

私の居場所

先日、遊びに来たい!とご連絡頂いたのは、もう十数年前からのお友達郁子ちゃんでした☆


南小国で3年ほど、あるご家庭で住み込みをさせて頂いていた事があるのですが、その頃に近くに住んでいました。



グリーンツーリズム等で有名な先駆け的農家民宿『さこんうえの蛙』の娘さんです。


昔ながらの農家でお米も野菜も加工品も自給自足する暮らしを続けていたご両親が、その自給自足の暮らしを体験して味わって頂く為に農家民宿を始めました。


民宿を始められるとの事で、田舎暮らし仲間達と、宿の中のアレコレを作らせて頂いたりしました☆


基本的に自分の所で採れたもの、ご近所さんが育てただものだけを使うお母さんの料理は、いつもとびきり美味しいたっぷりの野菜料理でした。

イタリアに勉強にも行かれたりと積極的に新しい料理にも挑戦されていて、お庭の石窯でのピザなどもされます♪


季節季節の農家の様子も垣間見る事が出来て、なんにもないのが(お店なども観光する場所もなくて自然がたっぷり)ものすごく贅沢だと思える超オススメの宿ですよ〜♪


『さこんうえの蛙』
〒869-2403
熊本県阿蘇郡南小国町大字中原4746-1
TEL/FAX0967(42)0766

http://saconue.com





子供の頃からそんな中で育っている郁子ちゃんが、結婚して関東で子育てをされていたのですが、震災をうけて、いち早く3月には子供達を連れて実家に避難して来られてたのです。




私も昨年は引越し等で、お互いにバタバタと落ち着かない日々。


お会いするのは、本当に久しぶりでしたが全く変わりなく、嬉しかったです♪



お土産に…と、郁子ちゃんがお手伝いされている黒川温泉にある乳製品の会社の飲むヨーグルトとカフェオレを持って来て下さいました。


とっても濃くて美味しいジャージ牛乳を牧場で牛の飼育からされ、ノンホモの低温殺菌で、加工品を作られているこだわりの会社。


ビックリするほど濃厚で、とっても美味しかったです☆


これは、普段の生活の食品ではなく、もう嗜好品の域。

なんとも贅沢なお土産でした。


低温殺菌・ノンホモの山吹色のジャージー牛
『山のいぶき』
熊本県阿蘇郡南小国満願寺6994
TEL0967(44)0930

『山のいぶき』のサイトhttp://www.yamanoibuki.com/hpgen/HPB/categories/42169.html

紹介サイトhttp://www.con-quest.tv/032/04.php





旦那さんが単身赴任で関東に残ってらっしゃるので、これからの暮らしを思案中の様で、ランチを食べながら、アレコレお話しました。



同じ様な状況のご家族、とっても多いですよね。



同時にパン焼きも進行中だったので、なかなか落ち着いて腰を据えた話をする事が出来ず、パン作りワークショップと深まるお話は難しい〜と実感!


次回は、パン抜きでゆっくりお話に集中したいなぁ〜


アレコレお話しましたが、もう10年ほど前から郁子ちゃんとお話する時に度々耳にしていた言葉「ここは両親の場所だから…」


大きなゆるぎない土台。


安心して暮らせるその場所は、ご両親が自然と共に作り上げてきた暮らしで、自分が家庭を持って育んでゆく自分なりの暮らしとは別なのでしょうね。



移住地を探し求めて、いろんな場所を旅して回っていた頃の事を思い出してしまいました。


沖縄の八重山諸島を1ヶ月ほど旅しながら空き家などを見て回っていた二十代の頃に、沖縄の農家の援農でサトウキビ刈りをさせて頂き、その時に出会った方々に自己紹介するのに「自分という種が、いつか何処かの大地に根付いて芽吹き…」と話した事を覚えています。




ひょんな事から浮羽に移住し、落ち着いて暮らしを調え始めましたが、数年前から感じている事があります。



私の居場所を探し求めて、旅を続けるけれども、最後には探し求めるのを止めて、何処にも行かなくていい、私は私でいい、そのままの自分でいようと、頭で考え追い求める何者かになろうとするのを止めて、私に定住するのかも知れません。


私から離れずに、私と永遠にずっと一緒にいること。



何だかややこしい表現になりましたが、思い出したので。




以前、ある方から伺った「人は自分が大切に思っているものに多くの時間を使っているもの」という様な内容のお話もしました。


あまり意識しないけど、客観的に自分が大切だと内心で思っている事の優先順位を知るのに、なるほどなぁ〜と思います。


何だか郁子ちゃんとの話、集中は出来なかったけど、改めて考えるいい機会になり、自分を知るって感じで、意識が内側に向きました。




久しぶりに『さこんうえの蛙』にも遊びに行きたいな♪


また、ゆっくりゆっくりお話を深めていきたいです。

わざわざ、会いに来てくれて、楽しく嬉しい時間をありがとう!