星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

ジャガイモ植え

昨日は、久留米で有機農業されている東原さんの農園『ウイング オブ グリーン』で、自然農でジャガイモ植えをしよう!と8名程が集まりました☆


以前、整体の日に東原さんと山中さんと3人で、みんなでジャガイモや玉ねぎ等植えたり田んぼしたり出来たらいいね!って、話してたのを東原さんが、覚えていて下さり、「うちで、自然農で、みんなで植えてみない?」と声をかけて下さったのです♪


急な話だったのに、やるやる〜と、集まりました☆


ちょうど私は、誕生日。

朝から、たくさんのメールや電話で、お祝いの言葉を頂いて、本当にありがとうございました。

そんな中、一番下の妹から電話で「みかちゃんの誕生日だから、仕事休みとったよ〜」って(笑)

へっ?そんな急な…
今日は、ジャガイモ植えするんだって言ったら、ケーキを持って北九州から参加しに来てくれました♪


差出人不明のプレゼントも届き、誰?と思いましたが、中を開けると、カードも何もなかったけれど、すぐに四国に住む妹だと分かりました。


太陽光発電&手回し充電式のランタンだったから。こんなのを選ぶのは、彼女だけ(笑)


本当に、いつも気にかけてくれて、感謝・感謝です!


りんちゃん宅に集合だったのですが、りんちゃんちの畑を借りて通って来ているFちゃんが、お誕生日にってピザを焼いて来てくれていて、りんちゃんがランチを作ってくれました♪


私が乳製品を使わないピザの話をしてたと聞いて、わざわざ乳製品なしの豆腐マヨネーズで作ったピザ☆
コクもあって、とっても美味しかったです!

ありがとうございます。



山中さんや太宰府の千春ちゃん、妹も到着し、みんなで東原さんの所へ。


こちらも、りんちゃん宅から10分かからない位の場所♪


まずは、先日産まれたばかりというヤギちゃん達と元気に走り回っている鶏達を見せて頂きました☆


抱っこまで、させてもらって、むちゃくちゃ可愛い〜〜


鶏も大きくて逞しく、びっくり!


玉子が、美味しいわけです!



それから、ジャガイモを植える現場へ。


一年ほど放置してて草の生えた所の草刈りをし、草を退かして、畝を立て、等間隔に穴をあけてジャガイモを植え、上から刈って退かしておいた草を被せるという作業。


60個程の種イモを植えれるスペースだったのですが、みんなで作業すると、ワイワイ笑いながら、あっという間に進みました☆


一人でしたら、ずいぶん大変だったでしょうが、集団の力だねぇ〜って。

楽しくて、何倍も効率もいい!


こうする?ああした方がいいんじゃない?

と話ながら…


道具の使い方を教え合ったり、助け合ったり…


汗かいて身体は疲れても、みんなですると、嬉しく楽しい♪



みんな、他の野菜や田んぼなど、いろんな事も一緒にやりたい!!って言ってました☆


また、一緒に楽しもうね〜♪♪♪


ふと、見上げると空には日輪が!!


綺麗な空でした。




作業が終わって東原さん宅に戻ると、東原さん夫妻が、りんちゃんと私にお誕生日のお祝いを用意して下さっていました☆


東原さんが育てたパッションフルーツの苗!


以前、食べさせて頂いたのですが、すごく美味しかったのです。



わ〜い♪

ちゃんと冬越しさせて、実ってくれるといいな☆
大切に育ててみます!
ありがとうございます。



それから、みんなでりんちゃん宅に戻り、妹が持ってきてくれたデコレーションケーキで、お祝いをしてくれました♪



大切な人達と一緒に過ごせて、本当に嬉しい幸せなお誕生日でした。


皆様、ありがとうございました。


この歳も、どうぞヨロシクお願いします☆