星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

茶話会の準備

茶話会の前日、星野村に移住した大山さんを春日の『からだ爽快庵』の山中さんの星野村の別荘へご案内する約束をしていました。

ガンの自宅療養中の彼女が、歩いて行けるほど近くの山中さんの別荘に、時々整体して頂きに直接行けたらいいなぁ〜と思って♪


という事で、午後からは星野村の予定で、朝から茶話会の会場準備!


展示してある器達は箱に入れて、作業場へ移動。


とにかく、たくさんの方々が来られるとの事だったので、広いスペースを確保する為に、荷物は作業場と寝室に詰め込みました(笑)

キッズルームを作る為に、カウンターの所もタンス等も含めて全て移動!


そして、外にテントを張って、当日焼き芋が出来る様に、薪ストーブとダッチオーブン、ソーラークッカーを準備☆


…としている間に、あっという間にお昼!!!


星野村に向かいました☆


美しい棚田では、稲刈りを終えて掛け干しされていて、緑豊かな綺麗な景色を眺めながらのドライブは、とってもリラックス出来ました♪


大山さん宅へ迎えに行って、そのまま山中さんの別荘へ。


近くなのですが、一度一緒に行かないと分からない様な場所なのです。


これから先に家があるの?!って思う様な森の中の様な山道を通って行くので…

隔離された別世界の様に静かな場所で、空気感から違います☆



大山さんが整体して頂いてる間は、私はDVDを観ながら待たせてもらいました。

偶然にも、りんちゃんも星野村の別の友人宅へ来られていて、整体をしたい方を連れて来られるという事に!

3人で来られたのですが、全員知り合い(笑)

そのお一人は、大山さん宅のすぐ近くに移住される旦那さんがネパールの方なのです☆


同じ様な時期に旦那さんがネパールの方同士というご家族が、すぐ近くに移住され、それも共通の知り合いが、たくさんっていう偶然!

山中さんの別荘で、初めてのご対面でした♪


そのお友達が作ってきて下さったお月見ケーキを頂きながら、ホッコリお喋り♪♪♪


ガトーショコラの中に栗餡を入れた手間のかかった美味しいケーキでした!


あっという間に時間が過ぎ、メリナちゃんが学校から戻る時間に!


送って行って、ちょっとお邪魔させて頂きました☆


小学校2年生のメリナちゃんは、学校から戻って、干してある洗濯物を取り込んでくれているところでした☆

優しいねぇ〜


移住して一ヶ月ちょっととは思えない生活ぶりにびっくり!


小さな庭には、すでに野菜達がスクスク育ち、もう買わなくてもいいとか!

ひぇ〜〜! 病気の身で、引越しも大変だったろうに、一ヶ月ちょっとで、ここまで。


眺めのいい場所に、もう畑も借りたよ♪って、嬉しそうでした。


大好きな自然の中で、大好きな畑仕事が出来ないと、やっぱりしんどいって。

旦那さんの仕事の都合での街暮らしは、なじまなかったんだねぇ〜


それでも、ひと部屋はジャガイモと玉ねぎの部屋になるほど、畑を借りて自給してた大山さん。
田舎に来れて、良かったね♪

星野村の清々しい自然で、きっと心身共に元気になるね☆


お昼ご飯も食べる暇がなくて、腹ペコで、玄米おにぎりと具だくさんのお味噌汁を頂きました。


玄米にはムカゴやいろんなお豆が入っていて、季節感もたっぷり♪


あ〜自然と暮らしてる人って、やっぱりホッとします。


自然のリズムに添って生きてたら、ゆっくりのんびり、でも確実に少しづつ進んでいける。


そんな風に、自然と共に暮らしたい♪



三人で、祇園神社や池の山公園に行って、お散歩して浮羽に戻りました。



ゆったり、いい気分転換になりました♪


帰ってからは、また茶話会の準備、人数が増えたので酵素玄米を追加で炊いて、掃除やオヤツの準備して…


夜には、りんちゃんが旦那さんとDVDを持って来てくれました♪


とっても良かったから、ママ達に紹介したいって、わざわざ持参してくれて、ありがとう!


一緒にお茶してお喋りして、またまたリセットできました♪



東原さん、久留米からわざわざサツマイモを運んで来て下さり、ありがとうございました!
留守で、ごめんなさい。
焼き芋して、みなさんに食べて頂きましょうね♪



みなさんに助けて頂いて、何とか準備できました。

本当に大切な事に気づいて、み〜んな一緒に歩めるようにお願いも出来たし、リラックスしてのぞみます☆


いろいろ、ありがとうございました!