星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

茶話会の様子

25日は『星のしずく茶話会』で、大分久住高原にお住まいの近藤さん御夫妻に来て頂き、原発放射能自然エネルギーについてのお話をして頂きました。


近くに住んでいる那須直さんが、ママさん達に声をかけて下さって、いろいろな手配や資料のコピーなど、全面的に引き受けて下さったので、私は、会場の準備に専念する事が出来ました。

大人と子ども達合わせて25人くらいかなぁ…という事でしたが、当日にも増えてゆき、結局30人以上集まってしまったようです。
直さんの人望って、すごい!!!
ほとんどが、小さな子どもを連れたママ達。


放射能汚染に対する不安と関心の高さが伺えました。

普通の講演会には、子ども連れでは、なかなか参加出来ないし、長時間聞く事が出来ない…という事でしたので、午前中の講演・ランチTIME・ティーTIMEと、いつ来られてもいい様に…というスタイルにさせて頂いたのですが、それでも時間通りには進められず、流れに任せて…という感じでした。


一応託児の方にも来て頂き、キッズルームも作っていたのですが、なかなかお母さんから離れられないお子さんもいて、講演に集中するのは難しい感じでした。

そんな中、近藤さんは、長年学校の先生をされていて、障害のあるお子さん達の学校にも行かれていたので、上手に休憩を入れたり対応されていらして、さすがだなぁ〜と思いました。


お話の内容につきましては、長くなるので別記事に纏めて(笑)

と言っても、私は次ぎ次ぎに時間差で来られる方々の駐車場への誘導やら、何やらで、ほとんど聞く事は出来ませんでしたが…


子育て中のママ達、地元の方々、避難され定住希望の方々など、熱心にネット等の情報を集めて、よくご存知の方もいらっしゃれば、ほとんど情報を知らず、お話を聞いて、びっくりしてらっしゃる方もいらっしゃいました。


2時間ほどの午前中のお話の後は、一品持ち寄りのランチバイキング♪

人数が多ければ、それだけいろいろなお料理が並びます☆

みなさん、持参をお願いしていたマイ食器を持って、好きなものを取って、楽しんでらっしゃいました♪

これ誰が作ったの〜?と、作り方を聞いたりして、一緒にご飯を食べると、みんな、すぐに仲良くなれます☆

近藤さんご夫婦にも、気軽に質問したりしながら、一緒に過ごしました。


外では、那須直さんの旦那様の自然なお菓子を作っている「とーとや」のとーとが、薪ストーブで東原さんのサツマイモで焼き芋を焼いて下さり、自作の天然酵母パンも炭火焼き!!!

美味しかった〜♪



あいにくの曇り空でしたが、東原さんが、ソーラークッカーでもチャレンジしてました☆




ゆっく〜り時間をかけて、ランチをし、みんな好きな様に台所を使って各自洗い物をしたりして、一段落したら、近藤さん御夫妻の特別ライブ♪♪♪

日頃からバンドを組んで、あちこちでライブをされてらっしゃるのですが、二人でのデュオがないとの事で、この日の為に毎日練習して下さったとか!


ケーナにフラウタ、大きな太鼓に山羊の爪を集めた鈴の様な楽器…珍しい楽器を使って、演奏して下さいました♪


仲良し夫婦の演奏は気持ちのいいもの。


大人も子どもも、あっという間に静かに聴き入って、みんなを一つにしてくれました♪


みんなで歌も唄ったり…演奏の後は、楽器も実際に吹かせて頂きながら教えて頂いたり…

奥様のゆるっとさんも、今は染織作家をされてますが、長年小学校の先生をされていました。


お二人とも、子どもとの接し方にも教える事にも慣れてらっしゃいます☆


みなさん、大人も子ども達も楽しそうに楽器を鳴らしてました♪



午後のお菓子バイキングも頂きながら、寝かしつけたり、おっぱいを飲ませながらも、みなさん熱心に、どんどん質問もしたりして、マイペースに楽しみながら学べた様です♪



みなさん、勉強になりました!楽しかったし、美味しかった〜♪と言われ、それぞれ都合のいい時間に帰って行かれました☆


この会が、原発に関心を持ち、これからも、みんなで学んでいくきっかけに、なればいいなぁ〜と思いました。



私は、反省点もいっぱい。
エネルギッシュな子ども達パワーにクタクタに疲れ果ててしまい、すぐに寝てしまいました(笑)

お母さん達って、すごい!


駐車場の事など、行き届かず、いろいろとご迷惑おかけして、申し訳ございませんでした!


小さな家での茶話会に、たくさんお集まり頂き、ありがとうございました☆


また、一緒に、どうやって子ども達を守っていくかを考えられたら嬉しいです♪