星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

窯焚き&宅配お野菜

昨日は、早朝3時から窯焚きしました☆

低温の時間帯は、ゆっくりじっくり窯を温めながら…という感じなので、寝たり起きたりしながら、灯油と空気の量を調節して温度を上げていきます。



前日の晩に捏ねておいたパンの様子も見つつ…

6時過ぎには、パンがかなり膨らんできたので、一次発酵を終え、次の工程へ。

今回も、いつも通り全粒粉を20%入れた食パン・胡桃レーズン・ピザ皮を焼きました♪


気温が低くなってくると時間はかかるけれど、ゆっくり気長に発酵させた生地は、味わい深くて風味も良くなります☆


この日は、午後からお客さんが来られる予定だったのと、久留米市有機農業をされている『ウイング オブ グリーン』の東原さんのお野菜&放し飼いの卵の配達の日でした。


自給用の野菜を多種類少しづつは育ているのですが、これからの時期は収穫が少なくなるのと、週末にランチのお客様の予定だったので、東原さんに配達をお願いしたのです。

友人にも声をかけたら、一緒に頼みた〜いって事だったので、東原さんにお願いしたら、他にも頼みた〜いって方が☆


まるで生協の受け取りの様に、東原さんの配達目掛けて、皆さん集まって来られました(笑)


近場で、ちゃんと顔の分かる方が、無農薬で育てた美味しいお野菜と元気に走り回っている放し飼いの鶏達の玉子。

新鮮でイキイキと美しい上に、スーパーの方が高いんじゃないかなぁ…?ってくらい良心的なお値段なのです。

これで配達して頂くなんて申し訳ないくらい。


浮羽には、2週間に一度ほど配達して下さいます☆

集まった皆さんで、ワイワイお野菜を選んだり、オヤツを食べながらお喋りしたり…


柿と柚子で手作りされたジャムをお土産に下さる方、柑橘を下さる方♪


このジャム、今朝焼いたパンに塗って食べたら…と、皆さんにお出ししたら、よほど美味しかったのか、2歳前のお子さんが丸ごと食べちゃった(笑)

私も頂いてみましたが、お砂糖もほとんど入れてないし、火も最低限っていう感じの柿のフレッシュさと優しい自然な甘さ、柚子の酸味と香りが爽やかで、そのまま食べちゃうのに納得の美味しさでした!


やるなぁ〜!
私もジャムは、せっかくの果物のフレッシュな感じを損ないたくなくて、砂糖と火入れには気を遣うタイプなのですが、このジャムには参りました☆



別の方から頂いた柑橘は、今日は、2週間に一度の春日の整体『からだ爽快庵』の山中さんの整体の日だったので、柑橘を絞り、ハチミツとミントを入れて、休憩ドリンクにさせて頂きました♪


皆さま、ありがとうございます☆



お喋りに夢中になると窯を焚いてる事を忘れてしまいそうなので、ちゃんと定期的にタイマーをかけて、温度調節もしましたよん(笑)

お陰様で、綺麗なグラフになるくらいスムーズに温度も上がり、15時間で焼き終わりました!早い!!



今朝、ドキドキしながら窯から出してみましたが、割れも釉薬の流れ過ぎもなく、無事に焼き上がっていました☆良かった〜


ランチTIMEから山中さんが来られる予定でしたので、さっそく東原さんのお野菜&卵を使って、お料理しました♪


はやとウリと人参と水菜のサラダ・大根葉炒め・冬瓜と鳥ミンチのスープ・天津飯


新鮮な美味しい卵が、たくさん手に入った時しか出来ないので、極々たまにしかしませんが、久しぶりに天津飯をしました♪

フワフワの卵の上から餡掛けして大根おろしイタリアンパセリやクコの実をのせて…


冬瓜と鳥ミンチのスープも、他所で出された時以外、お肉は食べないので、基本的に買わないのですが、今回、東原さんの所の鶏の一部をお肉にしたので…という事でしたので、お客様も来られる事だし…と思い購入してみました☆


抗生物質などの薬剤も一切与えてなく、美味しいエサを食べて健康に元気に育った鶏のお肉なら…皆さんに味わってみて頂きたいと思って。


以前、南小国に住んでいた頃、散歩コースの近くに養鶏場があったのです。

そこでの鶏の飼われ方を見て、養鶏場の卵を食べる事を止めました。


そして、アルバイトしていたお店の裏は阿蘇の原野で牛達が放牧されていたのですが、人口受精による妊娠、そして生まれた仔牛をある程度育てて肉として売りに出す様子などを目の当たりにして、お肉を食べる事を止めました。



命に対する扱われ方が、あまりに酷くて、それを食べる事で、その事に加担する様な事をしたくなかったから。



自分達の日常口にするものが、どのようにして食卓まできているのか、実際に知ってみる事は、大切な事だと思います。


今回、こうして配達に来て下さった東原さんの畑の様子や鶏達の様子も、集まった皆さんで一度見学に行きたいねぇ〜と話しています。


食品加工のワークショップをしているのも、楽しいから♪が、まず第一ですが、一度日常使っている加工品が、本来どんな材料で、どんな風に出来るのか、自分自身で作ってみると確かめられるんしゃないかなぁ〜と思うのです。


そうすると、本来要らないはずの添加物が入ってる事が分かったり、これだけ手間隙かかるものをこの値段で出来るおかしさに気づいたり…

実際に自分自身が、手を動かして体験してみると、いろんな事が、ずいぶん変わる気がしています。


味の違いも。


今回、集まって下さった方々は、皆さん、手作りのものをちゃんと食卓に上げてらっしゃる様な方々ばかりで、お子さんのオヤツも小さなタッパに入れた手作りオヤツやイリコに昆布!

放射性物質の事にも気を使ってらっしゃいました。

やっぱり子育て中のママ達は、守るべきものが目の前にあるだけに意識の変化も早い気がしてます。

一緒に、いろんな事学んでいけたらいいなぁ〜♪



日常の小さな事からコツコツと…身の回りの身近な人、身近な所からが基本だなぁと思うこの頃です☆


皆さん、いつもありがとう!