星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

高倉志能さんお話会

大分の飯田高原にあるお蕎麦屋さん『あるがまま舎』の吉岡さんからのお知らせです☆


************


高倉 志能(たかくら しのう)さんのお話会について
場所 あるがまま舎
12/14(予定)お昼頃から



土人折々より-----

今一度見直そう食と農の世界!


土が病めば人が病む…


命の源は土にあり―農業の育成発展に長く関わってきた著者が、農に賭ける熱き思いを語る。


地球と自然、食と農、人の心と社会も予想だにしなかった大病にかかってしまった。


農業の育成発展に長らく関わってきた著者の、農にかける熱き思いを通して、今一度、食と農の世界を見つめ直し、命の源は土にあることを知る。

                                                                                • -

高倉氏略歴

高倉 志能(たかくら しのう)
大正15年大分県緒方町に生まれる。
昭和25年旧制東京教育大学農業教員養成所農学科卒(現筑波大学)。
大分県立大野高校教諭、
昭和27年に大分県農業講習所に入り、59年まで農業試験場、農業技術センター勤務。
(飯田で長く勤務)
退職後、国際協力事業団(JICA)派遣専門家としてアラブ首長国連邦ビルマ社会主義
共和国、ボリビア共和国にて農業技術指導、平成5年に帰国。

現在、NPO法人おおいた有機農業研究会理事長

著書 「農作随想」
    「アビオン農法」
    「土人折々」  などがある



どんなことについて、話してくださるのか詳細は未定だが、面白い農業の話が聞けることは間違いないと思います。


そして、有機農業、飯田での農業試験場の経験から飯田の農業についても面白い話が聴けると思います。

そして、いろいろな質問にも答えていただけると思います。