星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

アフリカから

アフリカから香美ちゃんが帰ってきた☆


もう10年以上前になると思うんだけど、南小国で暮らしてた頃にお隣の大分県九重町で2年ほど田舎暮らしをしていた香美ちゃん。


その頃もアフリカでの仕事で、日本とアフリカを行ったり来たりしてたっけ。


協力隊やNGO、ジャイカの仕事などでアフリカと関わって、もう20年以上になるそうです。


南小国で一緒にアフリカ料理&お話会のイベントをしたりもしました☆



今では、マリ共和国セネガルに家や土地を持ち、旦那様もマリの方で伝統的な太鼓奏者。

マリ共和国と言えばドゴン族の国ですよねぇ〜!



アトランティス幻想第9話〜ドゴン族のシリウス神話
http://www.google.com/gwt/x?gl=JP&hl=ja-JP&u=http://www2.odn.ne.jp/~cic04500/atlan09.html&client=ms-nttr_docomo_gws_aw-jp&source=sg&q=%E3%83%89%E3%82%B4%E3%83%B3%E6%97%8F%E3%81%AE%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AF&guid=on





英語、フランス語、バンバラ語?!などの現地の言葉など5ヶ国語を話す…そんな香美ちゃんは、今はほとんどをアフリカで暮らしていて、日本に帰国した際に各地の友人に会いに訪ねて来てくれます。


今回も前津江の山崎家に滞在するという事で、九州に着いてすぐに、ミカミカと一緒に来てくれました☆



一緒にランチしょうね〜♪という事で、私はご飯と汁物を作る事に。


天草の馬場さんの玉ねぎと庭で採れたカリフラワーのスープを作りました☆


お料理してたら、ご近所さんの所に遊びに来ている小学生のお孫さんが、綺麗なお花をブーケにして持って来て下さいました!


みかさんにあげたいって言うんですよ〜って。


嬉しかった〜♪


さっそく、飾らせて頂きました☆


なぜか最近、よくいろんな方にお花を頂きます。
なので、外の景色もお庭も家の中も花盛り♪




私が香美ちゃんに会うのは、何年ぶりだろう…たぶん7年くらいは会ってない。

でも、全く変わってなくて、ビックリしました☆



到着したのがお昼も過ぎてだったので、とりあえずランチTIME〜!


オカズは、ミカミカが日田にある美味しいお惣菜屋さんのお惣菜を買ってきてくれました♪


3人分です!って言うと、ちょうど3人でいろいろと食べられるように詰め合わせてくれるそうです☆


食材や調味料にもこだわって作ってらっしゃる様で、優しい味で、とっても美味しかったです♪

今度、日田に行った時には、行ってみたいなぁ〜


という事で、いきなりご馳走になりました☆



美味しい食事を頂きながら、アレコレアレコレ話は尽きず…

香美ちゃんは、とってもお話上手なので、アフリカの話にゲラゲラ笑いながら、楽しくお喋りできました♪

いろんな国が陸続きのアフリカ。日本で言うと隣の県に行くような感じらしいのですが、国民性はずいぶん違うらしく、この国の人でないと出来ない仕事などもあるそうです。


かなりまじめな国民性を持つ人々は、こうと決めたら曲げられない(笑)


そんな方々への話し方、会議の進め方、お願いする仕事などなど、面白かった〜


やはりアフリカは、水をどう引くかが問題なようで、手堀の井戸についてや農業の進め方についてもお話聞けました☆


いろんな方向から物事見てみると、そこなりの知恵がたくさんで、なるほど!と勉強になります。


食後は、前日に焼いておいたココアケーキ&コーヒー♪



あっという間に帰らないといけない時間(ミカミカのフラメンコレッスン♪)になって、またいつか…とお別れしました。


アフリカに帰って、今度はいつ会えるんだろう…


前回は、銃弾の飛び交う中の強制退避で一時帰国したらしいし、今回はクーデター。

同じ地球上で、いろんな出来事が起こっていますね。
日本は原発事故だし…



何処にいても、みんな幸せに自分らしく伸び伸び生きてられたらいいね。


また、会う日まで。


わざわざ、来てくれてありがとう!