星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

ショッキングな事実

昨日、大分の前津江からKOZOさんとミカミカが薪運びに来て下さいました☆


ご近所さんの柿畑の切られた柿の木が置いてあるままになっていて、女手しかないので処理が大変だと言う事でしたので、KOZOさんに連絡して運び出そう!という事になったのです。


今は、薪を使われる所が少ないので、材はあっても、そのまま放置されてる所が多い気がします。


薪ストーブを使われている老夫婦のご家庭では、ご自分達では切ったり運んだり出来ないのですが、周りの方々が柿の木を切った時には、切り揃えて、ちゃ〜んと使える様にして、わざわざ運んで来て置いて行って下さってます!

時々、うちにも皆さん持って来て下さるので、薪が勝手に増えていく(笑)


有り難い事です☆



で、一緒にランチしよ〜♪という事で、一緒に食べてアレコレお話しました☆


最近、作った加工品のこと。

ご近所さんから、杏を頂いたので酢と砂糖に漬け込んで杏サワー&杏ジャム、ジャムで残った種は洗って干して、ウォッカに漬け込みます。

杏がない時は、梅や李などの種を漬けて、お酒に香りを移し取って、カクテルやお菓子作りに使っていました☆

杏仁豆腐も出来るねぇ〜♪

とってもいい香りなのです☆


今回は、KOZOさんが最近購入したガイガーカウンターを持って来て下さっていました。


部屋のアチコチを計ってみると、かなりの数値…(汗)
0.08〜0.14マイクロシーベルト/Hをウロウロ。


結構、高いねぇ〜!と驚いたのですが、各部屋は差があるかなぁ…と計り比べてみると、台所のタイルの上に置いた時にビックリな数値に!


0.2マイクロシーベルト/Hを超えてゆく…

え〜!っと思ってると、警報が!!!


0.3マイクロシーベルト/Hを超える線量が一時的にでも感知されると鳴るらしいのですが、結構鳴るのです(汗)



KOZOさんから教えて頂いた情報では、1時間あたり0.13マイクロシーベルト/Hで、一年1ミリシーベルトになるのだとか。



年間1ミリシーベルトは、福島原発事故が起こる前の基準値です。



0.13マイクロシーベルト/H(1時間当たり)×365日×24時間= 1ミリシーベルト/年


という事だそうなのです。


持って来て下さった線量計で計れるものと計れないものがあるので、あくまでも目安だそうですが。


で、何が原因なのかなぁ〜とタイルの上に何かが付着してるのかも…と水拭きしてみたりしてみましたが多少の変化はあるものの、やっぱりここだけ異常に高い。


お風呂も同じタイルなので、じゃあお風呂は?と計ってみると、やっぱり高い!

どうやらタイル自体が高い様でした。


何でもタイルや大理石等は、高かったりするのだとか。


でも、タイルって基本的に陶器や磁器と同じ作りだよねぇ…と、自分が作った器も心配になり、計ってみましたが、器は大丈夫でした。



という事は、作る原材料かも知れません。


でも、原発事故より前のものなので、原発が原因ではないのですよね。


KOZOさんも、スーパー等はいろんな所から商品が来ているから高いかなぁ…とか、関東方面から届いた段ボールはどうかなぁ?とか、いろいろ計ってみたそうです。



案外、そういうものよりも自分の家の方が高かったり、タイルの様に今回の原発事故とは無関係に高かったりと、自分の頭の中の想像や憶測とは違う結果が出ていたりする様です。


ある缶ジュースを計ってみたら、明らかに他の所よりも高かったりしたようで、正確には分からなくても食品を選ぶ際にも役立つかも知れません。


ちゃんと計って、数値を確認する事で現状を把握する事って大切だなぁ〜と思いました。



台所やお風呂が線量が高くても、そこに一日中いるわけではないので、そこまで心配はしませんが、ず〜っと一日中線量の高い場所で暮らさないといけない事は、本当に心身共にストレスだろうなぁ〜と思います。


KOZOさんので15000円くらいだそうです。


だんだん手頃な価格になってきましたよね。


購入しといてもいいかも…と思ったりして。


数値を実際に見てもらうと、かなりリアルなので、九州であまり気にしてない方々の意識も変わるかも知れませんね。



話は変わりますが、ミカミカが、たくさんお土産を持って来て下さったのですが、それがみんな何とも嬉しくって顔が綻ぶものばかりでした♪


フキ・杏・生姜・○○ベリー(名前忘れちゃった!)・ひまわりの種・手作りタバスコ☆☆☆


ひまわりの種は、一粒一粒皮を剥いてきてくれて、感動!


ベリーは、鳥達に食べられて少しになっちゃったけど、みかちゃんなら酵母に使うかなぁ…と思ってって♪


どんな味のパンになるんだろ☆さっそく酵母を仕込みました♪




ご近所さんの薪、あと軽トラ数台分はあるようなので、また近いうちに一緒にランチ出来そうで嬉しいな♪


近くなって、ホントに嬉しい〜です☆


いつも助けてくれて、ありがとう!