星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

メカドクター登場!!

hikarinowa11232011-07-08

昨日の朝、前津江村のKOZOさんから「今日の都合は、どう?お風呂見に行こうか?」と連絡が☆


あ〜〜〜ん(涙)ありがとう!

先日から使えなくなっていたお風呂のバーナー。

焚き付けから薪での風呂焚きは、楽しいんだけど、雨の日が、大変で、狭くて傘もちゃんとさせなし、雨に濡れて火がなかなか点かない…困るなぁ〜と思ってたところにKOZOさんメール♪

それも、ミカミカも一緒に来てくれるって☆☆☆


やったぁ〜♪


ミカミカは、午前中はフラメンコレッスンだという事で、午後から二人で、来てくれる事に。


最近、周りの皆さんから、たくさん玉ねぎとジャガイモを頂くので、畑で採れた野菜と一緒に作っておいた野菜カレー&マリネのランチを、ちゃちゃっと食べて、お土産用のパンとオヤツ用にスコーンを焼きました♪

今日のパンは、なかなかいい顔してます♪

スコーンは、先日、熊本のナポちゃんから頂いた紫芋の粉と飯田高原の三奈木家の自家製きな粉、たっぷりドライフルーツ&ナッツ入りで作ってみました♪


そして、二人が登場!!

メカドクターKOZOさんは、道具箱持参で、さっそく風呂の焚き口へ。


電圧かなんかを測る機械で、電気がちゃんときてるのかチェックしたりして、何処がおかしいのか調べてくれました。


なんと!!!

灯油タンクの灯油が切れて、空気が入ったようで、自動的にストップしていて、リセットボタンを押さないと再稼働しない仕組みだったらしい…すみません(汗)

壊れたんじゃなくて、良かった〜


そして、焚き口が雨に濡れて錆びてしまって開閉式の空気穴が動かなくなってしまってた所も修理してくれました!


それも、ただ単に錆落として、動く様にするだけじゃなくて、長い目でみて、簡単に動く様に考えてくれて、鉄の部品に穴を開けて、ボルトとナットで、留めて…と本格的な修理をして下さいました!


何だか、この修理の仕方には、ものすごく感動してしまいました。

どうしたら、相手が使いやすく、先々まで問題なく使えるか、たくさん手間もかかるのに、工夫してくれて、本当に感激です!


そしてそして、布団乾燥機のコードも治してもらいました!

もう20年以上使っている布団乾燥機なのですが、コードの所が切れかかってて、角度を調節しないと電源が入らなかったのです(汗)

それも、バッチリ☆☆


私とミカミカが、ホロスコープについて、お喋りしてる間に、あっという間に、ぜ〜んぶ治ってしまいました!!


恐るべし!


これで、プロじゃなくてボランティアなんだから、ものすごい事です。


これだけ出来るのだから、仕事にすれば〜?って、話してたんだけど、田舎暮らしの周りの人達は、みんな貧乏暮らしだし、何度も修理しながら大切に使ってるような人ばかり。


みんな自分自身の得意な事、出来る事をしてるだけだよ☆自分は、畑で野菜は作れないし、料理も出来ないけど、機械だったら好きで楽しく出来るって。


ミカミカが、コンピュータの事とか、ボランティアでここまでする?ってくらい徹夜でする事もあるんだよ〜って言ってました!


好きで楽しんで出来る事をして、人が喜んでくれて、役に立てるって、すごく嬉しい事だねぇ〜って、話しました。


私には、何が出来るかな…

そんな風に、自分自身が好きな楽しんで出来る事を、みんなで持ち寄って助け合って暮らせたら、素敵だね☆


メカドクター、この度も、ありがとうございます☆

ミカミカも来てくれて、ありがとう!今度は、ランチしようね〜♪

ミカミカのフラメンコも見たいわん♪♪♪