星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

鈴なり畑

hikarinowa11232011-07-09

梅雨明けしたみたいですね!

いいお天気だし、梅雨で出来なかった草刈り&畑仕事やるぞ〜!!と、太陽の向きを気にしつつ、日陰日陰を草刈りしました(笑)


今年は、浮羽での初めての畑だからか、やたらと野菜達が、よく育ってます☆


うちの畑は、自然農の畑。
無農薬・無肥料・不耕起栽培です。草も虫も敵としない、出来るだけ自然の営みに任せてゆく栽培方法で、福岡正信さんや川口 由一さんが、提唱されています。

私も、福岡さんや川口さんの本を読み、奈良の川口さんの所や福岡での勉強会に参加したりしていました。
自然農で畑を始めて、14年ほどになります。


使われてなく放置されていた土地を開墾して畑にすると、その年には、驚くほどよく育つものです。

地力が、あるのでしょうね!

『人間が、何もしなければ、地力がついて、よく育つ豊かな土地になる。』


これって、結構すごいポイントだと思うのです!


できるだけなにもしない。

そうするには、よく自然を見ていないと出来ない事だなぁと思います。


私は、アレコレ手出ししてしまいますが(笑)


本来の、そのものの生命をしっかり信じて任せて、見守っている事って、農に限らず大切な事のように思います。


鈴なりの野菜たち、毎日食べきらないほどの恵みを与えてくれますが、ちゃんと食べてくれるお客さん達も毎日の様に来てくれてます(笑)


周りの方々からも、たくさ〜ん頂く、玉ねぎやジャガイモなどの食材達も不思議と、ちゃんとグルグル回って、滞りなく巡っています☆


身の丈にあった暮らしって楽だなぁと思います。

100坪しかない小さな土地(天草では1000坪以上でした)だと、何をするにしても気負いなくサッと出来る。

楽しんで出来る範囲、気の行き届く範囲。

今の私には、この小さな暮らしが、巡りが良くて、ちょうどいい様です♪