星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

初心

8日は、朝から大分の前津江に住む山崎家に行こう!と勝手に気分は盛り上がり、問い合わせしました。


ラッキーな事にKOZOさんもミカミカも在宅という事で午後からお邪魔する事に。


展示会の搬入以降、毎日お客様が来られてて、久しぶりに自分からの外出でした。


オヤツにスコーンと人参ステッククッキーを焼いて、日田で包材の買い物をして、山崎家へ。


だんだんと山に入っていくと、山の斜面のアチコチで木がなぎ倒され、道にも散らばっていて、先日の雪の多さが想像できました。


こうして、山に入ってゆくと、だんだんと人の気配がなくなっていって自然の方が圧倒的に大きくなってゆく。


その大きな自然の中で、植物や動物や虫や様々な生き物達と一緒に人間もここに住まわせてね〜住む所をちょっと貸してね!って感覚が、私にはちょうどいい。


だから、こうして山崎家の様に山の中での暮らしは、懐かしくて、心から嬉しくて、しみじみとホッとするのです。

山崎家に着くと大分の山国から『てがきやしみず』の泰子ちゃんが来られていました。


噂は聞いていたのですが、お会いするのははじめて☆

ミカミカと一緒に3.11のイベントの為にポスターやポップ、旗等を描かれていました。


今日3月10日・11日がそのイベントです。
震災を振り返り、これからの暮らしを考え、たくさんの方々と繋がってゆくイベントのようです。
お時間ある方は、ぜひ行かれてみて下さいね。



未来へつなごう!
いのちのわin大分

会場:大分市・若草公園


3月10日(土)
青空マルシェ(市場)&ステージ
10:00〜16:00

おいしい野菜や食べ物、雑貨などたくさんのお店が並びます。子ども広場や音楽ライブなど、楽しいイベント盛りだくさん!(マイ皿、マイ箸をお持ち下さい。)




3月11日(日)
さよなら原発集会&パレード

10:00〜青空マルシェ
12:00〜菊池洋一氏ほかリレートーク(市民、避難者、農、漁民の声)
13:00〜さよなら原発パレード
14:46〜黙祷―世界(みんな)の祈りを東日本へ―
みんなで「ふるさと」唱歌


主催:さよなら原発 大分実行委員会

問い合わせ
TEL097-569-5908
(グリーンコープ生協内)


公式ブログ:http://oita311.blogspot.com




盛りだくさんの内容で、みんなで楽しくこれからの世界について考え、交流する事が出来そうなイベントだなぁと思いました。


詳しくは、公式blogをご覧下さいね。


もう始まっちゃってるけど…ごめんなさい(汗)



という事で、家の中に大きな紙や布を広げてカラフルで楽しそうなイラストを描かれていました♪


みかちゃんは、何かを描こうとするとやって来るって(笑)
前も横断幕を描く時に急に来て描いたんだった☆
行かなきゃって思うんだよねぇ〜(笑)



会場にティピー(インディアンテント)も建てるそうで、インディアンやアボリジニなどの先住民を思わせるイラストがたくさん☆



とっても上手に描かれていて、ビックリしました!


それもそのはず、ミカミカも泰子ちゃんも版画やイラストの仕事をされる方でした☆


泰子ちゃんのblogを初めて見せて頂きましたが、ご注文を受けてバッグやTシャツにイラストを描かれているそうなのですが、それがまたすごい!


まさに一点ものですよね!

出産祝いなどプレゼントに注文される方が多いとか…

オリジナルならではで、その方のエピソードや想いを組み込んで素敵なイラストに仕上げてられています。

こんなのプレゼントされたら、嬉しいだろうなぁ〜


下書きもなしで描きながら考えてゆくというから、またまたビックリ!


すごい集中力です。


ぜひblogも見てみられて下さいね。前の方の日記にこれまでの作品達がたくさん出ていましたよ♪


「てがきや手帳」
http://tegakiyasimizu.junglekouen.com/



私は、一つを仕上げるのに何度も何度も試作していくやり方。


今回、少しだけ旗を描くのに参加させてもらったけれど、一発勝負で、失敗なんてない(気にしない(笑))、何でも好きな様に楽しんで描いたらいい☆っていう方法って、いいなぁと思いました。


多少おかしくても(笑)、その時のそのままの気持ちが入り込んでる作品。


作り込んでいくうちに、最初に感じた新鮮な感覚を忘れて、薄まっていきそうですもんね。


お二人がイラストを描いてる間に、KOZOさんにもたくさん相談させて頂きました。


最近考えてる様々な事。


ここに来ると初心に帰れる。


内容については、長くなるので、またそのうち…



ミカミカがメールをくれました。


とっても素敵な内容だったので、だいたいの内容を少し紹介させていただきますね。


みんながもうちょっとだけ小さく暮らすと、自分の、もっと言えば世界全体のシアワセ度があがる☆


小さく暮らすってことは、丁寧に暮らすってことで決して貧しくも、惨めでも、恥ずかしくもない。



初心の頃に出合った友達って言うのは初心を確認できていいよね。

************

私にとっては、浮羽はとっても都会(よく笑われるけど…)。


自然よりも人のエネルギーが強くて、作り出すよりも買う世界。


お金を得る事に忙しくて、時間が早く過ぎてゆく慌ただしい場所です。


その中で、自分なりのペースを作っていく事、今の環境の中で、どうやって自然と共に生きる事が出来るか循環する永続可能な生き方を考えていきたいなぁと思いました。




いろんな意味で、初心に帰れた様な気がしました。


急に行ったのに温かく迎えてくれて、ありがとう!

楽しい一時、温もりをありがとう!