星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

じんわりしみじみ

昨日は、ママ友?!じゃないか(笑)

子育て中のママさん2組が、午前中から来てくれて、みんなでわりと近くにある弥吉醤油屋さんに麹についてのお話を伺いに行って来ました☆


ママさんの一人が、弥吉醤油屋さんとお友達らしく、よくご存知だという事で、ご紹介して下さったのです♪


麹をおこしてる方にお会いするのは初めてで、ワクワク☆

ママさんのお友達は、まだの若い男性の方でした。

麹の原材料について、種類や性質について、などなど疑問に思ってた事をアレコレお聞きしてきました。


お醤油屋さんですがお味噌も作られていて、麦麹も米麹も両方作られています。

麹に使う原材料のお米は大分の玖珠産、麦は福岡産、種麹は、関西からのものだそうです。


500g単位で真空パックにして下さっていましたが、暖かい場所では発酵が進むので、冷蔵庫に保管して10日くらいをメドに使って下さいとの事でした。

麹の元気がなくなってゆくそうです。


お醤油も分けて頂いたのですが、量は好きなだけいいですよ〜と、小さな単位から冷蔵庫の中から容器に詰めて下さいました!

瓶を持ってくれば、それに入れて下さるそうです!


お味噌作り体験も出来るそうで、大きな機械も揃っているし、自分のお気に入りの塩を持ち込んで作る事も出来るそうです♪


使う方の事をよく考えられて対応してらっしゃるのだなぁと感じました。


近くに、こんな所があるなんて☆何だか嬉しくて嬉しくてハイテンションになってしまいました!


もっと、たくさん発酵のお話など伺いたいなぁ〜



麹を使ってパン作りをしているお話をしたので、今度は麹を分けて頂く時にパンも持って行ってみたいなぁ〜と思っています。


まずは、分けて頂いた米麹で甘酒作り&塩麹作りにトライしてみます♪

柳川で分けて頂いた麹との違いが、分かるかなぁ。


お醤油屋さんには、ちゃんと祠があり、お祀りされてありました。

横には梅が咲いていて、綺麗だったぁ〜


発酵のものって、やっぱり神聖な気がしますものね☆


家に戻って、ランチTIME♪
柳川での一品持ち寄りが、なかなか良かったので、ママ達にも一品持ち寄りをお願いしてたのですが、持って来て下さったものの質の高さにビックリ!



お一人は、数種類の豆や切り干し大根などのトマト煮、酒粕のチヂミ、大根の味噌漬け


お一人は、黒豆の炊き込みご飯、ヒエと玄米粉のシチュー



いやぁ〜どれも個性的なお料理なのですが、素材の味を活かした優しい味で、しみじみと美味しくて、感動してしまいました☆

やっぱり一品持ち寄りっていいですよね!

作り方もいろいろと伺いながら、情報交換☆


家事に育児もしながら、お料理もこれだけ丁寧にされてるなんて!と、日頃の生活について伺ってみましたが、朝から晩までよく動かれている事!!!


自分がどれだけ、怠惰な生活をしてるのか、冷や汗ものでした(笑)


忙しい暮らしの中でも、何とか自分の時間を捻出しているし、楽しんで家事や育児をする工夫をたくさんされていて、本当に、子育てママ達には頭が下がりっぱなしです。



そして、旦那さんや子供達の為に身体の事を考えて、こんなに美味しいお料理を毎日作られているなんて!

美味しくて、ついつい食べ過ぎてしまいました(笑)


ランチTIMEが終わって、デザート&お茶にしようかぁ〜という時に別のお客様が二人来られて、またまた7人での合同お茶会になりました♪



コーヒーを淹れて、甘酒豆乳シャーベット&人参ステッククッキー ☆



今度のお菓子作りワークショップの野菜を使ったオヤツの試作です。



人参をすりおろして、クッキーに混ぜると、とっても綺麗なオレンジのクッキーに♪
ほんのり甘い優しい味で、なかなか美味しかったのですが、食感がイマイチで、もう少し研究が必要そうです。


でも、子供達も食べてくれたので安心しました。



私もママ達を見習って、じんわりしみじみ美味しい優しい味のオヤツを作りたいなぁ〜



午前中から夕方まで、たっぷり一緒に過ごして、いろんなお話も出来て楽しく充実した一日でした☆


そうそう。
お土産に麦麹で作った塩麹を頂きました。
米麹の塩麹とは全然感じも味も別もので驚きました!

麦麹の方は、お味噌に近い感じ。


麹使いのいろんな情報も教えて頂けて、どんどん広がりそう♪


毎日、実践&お勉強中です(笑)


発酵モノも人の関係も、お料理やお菓子作りも、大切に、ゆっくりじっくり、じんわりとしみじみ優しい味わいで生きたいなぁ〜と思いました。

いろんな事たくさん教えて頂き、ありがとうございます♪