星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

『LIFE WORK 5展』搬入

今日は朝から阿蘇の古い雑貨・ギャラリー・カフェ『etu』さんでのグループ展『LIFE WORK 5展』の搬入に行ってきました。


朝、工房聖の純子ちゃんが家に来てくれて、一台で出発。


日田・南小国経由で阿蘇までの約2時間のドライブでした☆


せっかく一緒に遠出するのだから日帰り旅行のつもりで、たっぷり楽しもう〜♪と、ポットにお茶を沸かして、おやつ用にスコーンを焼いて出かけました(笑)


小雨の中、久しぶりの阿蘇の原野は、まだ茶色の世界でしたが、やっぱり広々として清々しくて綺麗でした☆


阿蘇の見渡す限りの原野を通る時には、必ず、やっぱり「帰ってきた〜」って、嬉しくて喜びが溢れるのです。


私の中の心のふるさとは、広々とした豊かな大地、見渡す限りの草原の風景なのかも知れません。


阿蘇谷を越えて、まずは阿蘇神社へ。


1日だった事もあり、境内には、たくさんの参拝の方々が来られていました。


二人でお参りしてから、湧水を汲ませていただきまし☆


阿蘇のお水は、やっぱり美味しくて、お茶を淹れても、お料理しても全然違います。


だから、阿蘇へ行く時には、水タンクも私の必需品(笑)



そして、展示会場の『etu』さんへ。

お店の入口近くには小川が流れていて、たくさんのクレソンが自生していました♪


南小国に住んでた頃は、いつも小川にクレソンを摘みに行ってサラダに使ってたなぁ〜

今度は、頂いて帰ろうっと☆



先にガラス作家の一鬼さんが到着されてたので3人でランチに行ってから、いよいよ搬入作業。


展示させて頂くスペースを見せて頂きましたが、様々な家具や備品が山積みにされていて、どこから手をつけたらいいのか分からず、呆然としてしまいました(汗)


ある学校が廃校になったとかで、その備品等を運び込まれていたようです。


確かに懐かしい味わい深いモノばかりですが、あまりにモノが、たくさんありすぎて、頭が働かない(笑)


とりあえず積み上げられているモノを別の場所に移動させて、すっきりさせて、家具を拭き、展示に使えそうな備品を探して持ってくる…を3人で少しづつ進めました。


何とか展示スペースが出来上がってきたら、だんだんとイメージが膨らんできて、やっと作品達を出してディスプレイに。


途中で何度もティーTIMEしながら、お喋りしながら進めました♪


展示が完了した頃には、外は真っ暗に…


そこから、また2時間かけて帰り、帰り着いたのは夜9時半頃。結局12時間もかかりました!



なかなか大変な搬入でしたが、さすがに古い雰囲気のある家具や棚ばかりなので、苦労したかいあって面白い展示が出来ました☆


3人で、どうなる事かと思ったけど、何とか感じよく展示出来て良かったねぇ〜!と喜びました♪



お時間ありましたら、見に行かれてみて下さいね☆



遅くなってヘトヘトで帰り着いたので、前日にたくさん作り置いていたオカズ達で、純子ちゃんと晩御飯を食べました♪


今日は、一日中一緒に過ごしたので、久しぶりに、たくさんたくさんお話しました☆


いっぱい話したから、今日で何かが変わった!って言ってました(笑)



人と人が一緒に過ごして、影響し合うって、面白くて素敵な事ですね♪


私もたくさん勉強になった、とっても濃い一日でした☆


あっ!朝に仕込んだ甘酒シャーベットをデザートに出したら大好評でした♪♪♪

またまた、定番が増えました☆美味しくって発酵食サイコ〜!


みなさま、今日も一日ありがとうございます☆