星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

春の訪れ

今朝は、北側の山々にうっすら雪が積もり、とっても綺麗でした。


朝晩は、まだ冷えますが、畑では、すっかり春の訪れを感じる様になりました☆


木々は芽吹き、畑の作物達は蕾をつけ始め、虫達も活発に動き始めています。


身体もウズウズ、種まきしようかなぁ〜♪




27日に展示会前最後の窯焚きを終え、やっと一段落しました!


来られる予定など変更して頂き、ご協力頂きました皆様、ありがとうございました。

お陰様で、何とか無事に焼き上がりました。


明日は、いよいよ阿蘇にある古い雑貨・ギャラリー・カフェ『etu』さんでのグループ展『LIFE WORK 5展』の搬入です。



窯出しした作品達にヤスリをかけたり、水漏れ等がないか確認したり、洗ったり…という処理や値札付け等の納品準備をしながら、先日の柳川での勉強会で学んだ事を忘れないうちに復習しました☆


と言っても台所仕事ばかりですが(笑)

一週間ほどかかるそうなので、塩麹は、柳川から戻ってすぐに仕込みました♪


まずは、朝食用の天然酵母パンが無くなったのでパン焼きしながら、麹を使った麹漬けの試作や教えて頂いた煮卵作り。

煮卵、初めてでしたが、なかなか美味しく出来ました♪
麺類に入れたり、いろんな事に使えそうで、定番にしたいなぁと思いました。

スモークしても美味しそう♪♪♪


そして、甘酒作りにチャレンジ☆

米麹にヒタヒタの60℃のお湯を入れて、ジャーの上にのせてタオルや膝掛けをかけて保温し4時間ほどおき、また60℃まで温める…という作業を一日に3〜4回繰り返すそうです。


どんどん甘くなって、様子も変わってきて、楽し〜い♪

出来上がったら、お料理にお菓子やシャーベットにと、いろんなものに加工してみたいなぁ〜と思います☆

初めての事ばかりで、ワクワク♪
これから、たくさん練習して、美味しく作れる様になりたいな☆




ここのところ、バタバタと忙しくて、ちょっと風邪気味になってしまいましたが、不思議と身体は動いて、いい気分転換になりました。


楽しかった〜♪


麹を使ったいろいろ、すご〜く楽しみです。


教えて下さった皆様、ありがとうございます☆