星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

焼き焼き週間

今週一週間は、6月1日からの『香りの器二人展』に向けての焼き上げの日々に当てていたので、お客様方にもご遠慮頂き、器仕事に集中してました☆


一週間で、素焼き1回・本焼き2回というハードな日程でしたが、はまり出すと面白くて毎日夜12時頃まで仕事してしまいました。



今回の展示会、近場なのと田舎暮らし仲間達が毎年展示会をするギャラリーなので、内輪な感じがあって、かなりリラックスして肩の力が抜けて製作出来ました☆

いいものを作ろう!とか、そんな想いもなく(ごめんなさい(笑))、「いやん!可愛いやん♪」ってニヤけながら作りました(笑)


昨日は、素焼きの窯出しして、すぐに釉薬かけて窯詰め…という予定でしたが、備品が足りない事に気付き、今日しか出れない!と息抜きがてら買い出しに行く事にしました☆


途中、用事があって、以前ご紹介させて頂いた吉井町の白壁通りにある『山麓屋』へ。


ちょうどお昼前だったので、ランチを頂く事にしました〜♪

一度食べてみたかったのです☆


定食をお願いしたのですが、本日のメインは高野豆腐と人参のフライ。

雑穀たっぷりのご飯にお味噌汁、ひじき煮と揚げたジャガイモにグルテンのソース、サラダにお漬物という豪華な定食でした☆


これで800円!!!


ソースやドレッシングも手作りされていて、どれも丁寧に作られた優しい味がしました♪


そして、食後にはコーヒー&デザートのセット☆


那須直ちゃんの旦那さん「とうと」が作った、米粉を混ぜた優しいお菓子の盛り合わせ。


展示会前は、家にいると、つい仕事してしまうので、思い切って外出してみると、気分転換になり、ゆっくり楽しむ事が出来ました♪


直ちゃんとお話していると、地元の方がキノコの納品に来られました。


山麓屋では、地元の食材や加工品なども販売しているのです。


で、その方に直ちゃんが、私の事を紹介してくれたのですが…

あ〜知ってる〜☆と。
噂に聞かれてたとか。



星座のアロマ&茶香炉もギャラリーでご覧になって下さっていて、パンやお菓子等の事もご存知でした!



そして、お話伺ってみると、なんと!その方の旦那様は、ず〜っとお会いしてみたかった浮羽の薪ストーブ屋さんでした!!!



薪ストーブ、早く何とかしたいしたいと思いながら、一度プロに見て頂いてからでないと、設置場所を決められないなぁ〜という事で、調べてみたら浮羽に薪ストーブ屋さんが見つかり、一度お訪ねしたいと常々思っていたのです!



キャー☆
パソコンの時の事といい、梅の事といい、最近いろんな事が、タイミングよくどんどん進んでゆきます!


そして、名刺交換でき、今度お訪ねし、家にも見に来て下さるとの事☆


思い切って出かけて、ランチまでする事にして、良かった〜☆



戻って、釉薬を掛けて、窯に詰め終えたのは、夜の12時近くでしたが…



何とか詰め終わって、ホッとしました。



何とか、展示会最後の窯焚き出来そうです。



皆様のお陰で、ゆっくり休めてメリハリついて仕事出来ました☆



どうも、ありがとう!