星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

ワークショップ

26日は、お料理ワークショップの日でした☆

先月から、次はグラタンがいい〜♪と言われていたので、この1ヶ月の間、どんなグラタンがいいかなぁ〜と考えたり試作したり…


普段、グラタンはシチューやカレー、チリビーンズを作った翌日に余りを利用して作る事が多いので、はじめからグラタンを作る事は、ほとんどなかったのです。


この際、勉強だぁ〜と思って、いろんなタイプのグラタンを作ってみました☆


で、手軽に簡単にできて、いろいろと応用がきくものを…と思い、ここのところ、うちの食事は毎日、試作のグラタンでした(笑)


以前は、料理研究家の人を奥さんにもった方は、毎日美味しいお料理食べられて、幸せだろうなぁ〜と思ってましたが、うわぁ〜これは、大変だわぁ〜!と分かりました。

レシピが決まるまで、毎日試食では、身体にも悪いし、このやり方は、私向きではないなぁ〜と思いました。

やっぱり、普通の日常の中で、長年かけて少しづつ回を重ねて研究を続けてきたものがいい☆


でも、お陰で新たな試みが出来て、本当に勉強になりました。


料理の幅が広がりそう☆



豆乳で作るホワイトクリームは、シチューやグラタン、クリームパスタにクリームコロッケ…と、たくさんのクリーム系のお料理に応用できて便利ですが、これは別の機会にワークショップする事にして、今回は、気軽にサッと出来るタイプのグラタンにしてみました☆


メニューは…


〇簡単じゃがいも豆乳グラタン
○きのこのマリネ風ソテー
○アボカド豆腐サラダ

○野菜スープ

天然酵母パン

豆乳ヨーグルト



ティーTIME


○きな粉のザクザクスコーン

○スパイシー豆乳チャイ




今、放射能の事で乳製品が気になるので、豆乳を使ったお料理にしてみました。


でも、グラタンには、生クリームとチーズも使用しました。

豆乳も乳製品代わりに使えるし、外国産のチーズや九州産の乳製品の紹介にもなるかなぁ〜と思って。


生クリームの添加物のお話、チェルノブイリの時に牛乳を飲んだ子供達が内部被曝をしてしまったお話。



これから結婚し子供を産み育てるであろう若いお二人だから。



前回のワークショップでの様々なお話で、買い物される時に添加物、農薬、放射能の事など気をつける様になられたとか。


商品の裏にある表示を見るけど、何だかよく分からないんです〜って言われるので、分からないモノは、添加物だよね!って言ったら、あっそっかぁ〜って笑ってました(笑)



嬉しい事に、前回のワークショップの後に何度か前回のお料理を作ってみて下さっただけではなく、自分自身で写真入りのレシピ研究ノートを作ってきてくれました!!!



これには大感激!



さらに、自分で試してみて分からなかった事を聞いて書きこんでいかれていました。

すご〜い!


どんどん自分のものにしていかれてました。


それぞれ、好みも味覚も違うのだから、自分自身の感覚で自分なりのレシピ、自分のご家庭に合った方法を作り出して欲しいなぁ〜と思っています。


そんな想いが通じたのか「みかさんは、先生じゃないところがいい☆一緒に作っていけるのがいい☆」って言って下さいました♪


私みたいな技術も何にもないのが教えられる事は何もないけど、お料理楽しいよ♪自然と暮らすの楽しいよ♪って事は伝えられるかなぁ〜って話してたのです。


そして、一緒に味見したり、分からないねぇ〜って考えたり、調べたり…共に歩む事なら出来るなぁ〜と思っています。



そんなんでいいって言っていただけて、嬉しいなぁ〜良かったなぁ〜と思いました。

ありがとうございます♪


昨日も、以前パン作りワークショップをされた方が、焼けました〜!と写メして下さいました♪

すごく上手に焼けていて、ビックリしました!

パン作りが楽しいって♪



日々の暮らしの中にある楽しさが伝わっていったなら、こんなに嬉しい事はありません☆



楽しさが分かれば、ほおっておいても、やるなと言っても、どんどん自分自身で調べたり研究したりして学び深めていけるものだと思っています。

自分自身の内側から楽しい♪♪やりたい♪って思わないと、続かないと思うのです。


だから、楽しささえ伝われば、それで十分だと感じています。


遊んでいるのと同じですよね☆



カウンターに置いてた私のスケッチブックを持って来られて、見たいとの事。


4、5年前から数年間、その時々に感じた事、想いをイラストと一緒に描いたものです。


ティーTIMEにお茶をしながら、スケッチブックを見て、この時、こんな気持ちでこんな事を考えてたんですってお話ししました。



そうなると、やはり話題は内面の部分になり、子育ての大切さ、以前子育てセミナーで学んだ人間の基本的な要求である愛情要求と独立要求についてなどなど、その頃の資料を見ながらお話しました。


アロマセラピストや保母さんをされてらっしゃる方だったので、とても興味を持たれて冊子を借りて帰られました。


無農薬野菜や放し飼いの鶏たちの話では、久留米市有機農業をされている東原さんの所へ、見学に行きたいとの話も☆

ご自分の目で見て、五感を通じて体感し、何がいいか自分自身で選びとってゆく事。


とっても大切な事だと思っています。


ご案内できるといいな☆


ワークショップという機会を与えて頂いて、これまで一人でしてきた事を誰かと共有する事で、こんなに多くの学びがあり、広がりがあるものか…と感謝でいっぱいです。


楽しい時間を本当にありがとうございます♪


共に過ごせて、嬉しいです☆