星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

畑クラブ

【お知らせ】

日々の制作状況やワークショップの予約状況は、カレンダーをご確認下さい!

オレンジの枠で予定を書き込まれている日は、申し訳ございませんが来訪の受付ができませんので、ご注意下さい。

陶芸体験&ワークショップについての要項が書かれた記事

http://d.hatena.ne.jp/hikarinowa1123/20110711/1310342979


カレンダー

https://calendar.yahoo.co.jp/hoshinoshizuku_ukiha



************







昨晩、やっと釉薬がけして窯詰めが終わり、今朝は4時から窯焚きしています。

窯焚きするの2ヶ月ぶりになってた(汗)


引き出物のご注文も頂いてるので、GW終わったら器仕事に本腰入れなきゃだわぁ〜


昨日は、朝9時から畑クラブ♪


東原さんの畑に集まっての畑仕事は、まるで学生の頃のサークルみたいなノリなので、私は勝手に畑クラブと呼んでます(笑)


前回は、草刈りしたり里芋や大根の種まき、エンドウ豆の支柱にする竹を川原に切りに行ったりしたので、昨日はその竹を加工して支柱を立ててネットを張りました☆


エンドウ豆の足元の草も草刈り。


休憩には、畑で実ってるキンカンはじめ、子育てママさん手作りのクッキーや豆乳プリン、差し入れのパンやお菓子、手作りの野草茶やビワの葉茶やコーヒー等々…その時々に勝手に持ち寄って耳納の山々を眺めながら幸せティータイムしてます゜+。(*′∇`)。+゜


今度、ロケットストーブも持って行って、お茶沸かしたり料理したりしてみるのもいいなぁ〜♪



昨日は雨の前にとトマト、ピーマン、ナス、きゅうり、苦瓜、マクワウリなどの夏野菜も苗を50本ほど定植☆


小さな子とも遊びながら、みんなで作業すると楽しくてあっという間に進んでいきます♪


ピーナッツや大豆、小豆等の豆類も植えようよ〜という事で、ただいま準備中。

うちで育ててる50本ほどのトウモロコシの苗も、畑クラブの方に定植しようかなぁ〜


イカも植えたい!葉ものも欲しい!万願寺とうがらしも!と、皆さん意見も活発になってきました(笑)


頭を使う仕事やあまり動かない仕事の合間に外で身体を動かして自然にふれあう畑仕事は、とってもいい気分転換になるようです♪

頭はあまり使わないもんね(笑)

私は、家でも畑クラブでもほとんど同じような事ばかりなので、ちょっとは気分転換に頭使う事しなきゃかな〜(;^_^A


昨日は、早めに畑作業を終えて、みんなで秋月までカレーを食べに行きました(^O^)


畑クラブ最年長の60代後半のおじ様のオススメのインドカレー屋さん☆

美味しかったぁ(*^□^*)


畑クラブ、自然に集まったのですが60代50代40代30代、そして2歳(笑) と年齢層も豊かで、かなり皆さん個性的でぜんぜんタイプが違っていて面白い!


個性的過ぎて毎回かなり笑いの中です(^m^)


それぞれの個性を持ち寄って、出来る人が出来る事を出来る時にやってると無理なく自然にうまく廻っていって、いい感じ☆


皆さん自立していて、誰も誰かに頼ろうと思ってなくて、自主的に動いてるからかな…



私、協調性なくて、みんなで何かするのは大の苦手なのだけどなぁ〜


だから、一人で出来る事ばかり選んできて、いつもマイペースに生きてきたのに…


ホント何故だかこれまで出来なかった事が、どんどん出来るようになってきたり、ものすごく変わってきてる!


目立つ事はもちろん、人前に出るのも人前で話すのもかなり苦手でガタガタ震えるほど緊張してたのに、先日は自分でも驚くほど落ち着いて人前で自分の想いを発表できた!


変わったねぇ〜って言われるけれど、自分自身が一番内面の変化にビックリしています☆


変わったついでに、ぐちゃぐちゃの作業場も片付けられるようになるといいなぁ〜(笑)



そんなこんなの忙しくも充実した楽しい日々です♪