星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

山田征さんのお話会〜自然エネルギーについて考える〜

【お知らせ】

日々の制作状況やワークショップの予約状況は、カレンダーをご確認下さい!

オレンジの枠で予定を書き込まれている日は、申し訳ございませんが来訪の受付ができませんので、ご注意下さい。

陶芸体験&ワークショップについての要項が書かれた記事

http://d.hatena.ne.jp/hikarinowa1123/20110711/1310342979


カレンダー

https://calendar.yahoo.co.jp/hoshinoshizuku_ukiha



************





やっと、お天気が回復してきましたね☆

雨続きで、なかなか秋冬野菜の種まき準備が進みませんが、窯焚きが一段落したので、空き時間を見つけて少しずつ畑の準備を始めています(*^□^*)


今年は天候が不安定だった上に、なかなか畑に行く時間がなかったのですが、食べきれないくらい夏野菜は実ってくれました!


今は、終わりがけの夏野菜とかぼちゃがラッシュ☆
ナスの枝葉を秋ナス用に刈り込んだので、綺麗にリフレッシュしたナスも実り始めています♪


昨日は、ブロッコリーとカリフラワー、芽キャベツやセロリ、レタスなどの苗を定植しました☆

「たねの森」の種も届いたし、庭畑の種まき準備も出来たから、ぼちぼち種まきしようかな♪


引き出物の焼き上げが終わったので、あとは作品を処理して、先方に選らんで頂いてからラッピング(*^_^*)

ちょっとは落ち着いて畑仕事をしながら、進められそうなので、今日は午後から吉井町の町並み交流館商家「山麓家」で開催された【山田征さんのお話会〜自然エネルギーについて考える〜】を聞きに行ってきました☆


私が20年近く前に阿蘇フェアトレードエコロジーなどのお店をしていた頃に、山田征さんが活動されているチラシをお店に置いていて、いろいろと送ったりした覚えがあったので、存在は昔から知ってはいましたが、お会いするのは初めてでした。


今回のお話は、脱原発するなら代替エネルギーとして自然エネルギーを!という動きに対して、本当はどうなのか、どんな仕組みになっているのか…という事を、たくさんの資料を元にその危険性を語って下さいました。


内容については、かなり長くなるので、動画を含めてキチンとまとめて下さってる方がいらしたので、その方のブログのアドレスを掲載させて頂きました。


3時間以上休憩なしのお話で長いですが、原発を使わずにエネルギーを得る事を考えた時に知っておいた方がいい内容ばかりだと思います。


山田さんが、「私は何の肩書きもないただの主婦なので、私が集めた資料は、誰でも検証できる調べれば出てくる事実ばかりです。」と言われていたのが、とても印象に残っています。


本当はどうなのか…
事実を知ることがまずは大切。


あとは、一人一人の想像力が大切だとも。


私達が毎日使っている電気、どんな風に手元に届き、どんな仕組みになっていて、それを得る為にどんな事が行われているのか…
自分のこととして考え、見直してみたいと思いました。


明日9月11日は、福岡でお話会されるそうです。


下記にご案内を載せましたので、お時間ある方は行かれてみて下さいね(^.^)b




脱原発 山田征さん 「原発に替わる自然エネルギー」のウソ : BMW R80 ベンベナブログ
http://bmwna.exblog.jp/16888087








山田征さんを囲んで
〜共に生きる日々を考える〜

【日時】
2015年9月11日(金)
13時30分〜

【場所】
福岡市南市民センター2階 第2会議室
福岡市南区塩原2−8−2)
(会場の電話番号
092-561-2981)

【参加費】
500円

主催/ナチュラルクラブ 
Tel
092-552-8844

お世話係 諏訪