星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

生きたもの

【お知らせ】

日々の制作状況やワークショップの予約状況は、カレンダーをご確認下さい!

オレンジの枠で予定を書き込まれている日は、申し訳ございませんが来訪の受付ができませんので、ご注意下さい。

陶芸体験&ワークショップについての記事
http://d.hatena.ne.jp/hikarinowa1123/20110711/1310342979


カレンダー
https://calendar.yahoo.co.jp/hoshinoshizuku_ukiha_0710



************





今日は、朝5時から窯焚きしてます☆


火を点けに外に出たら、明るい綺麗なお月様の横にオリオン座が輝いていました。


そして、さっきは朝露の中で、植物達がとっても綺麗に輝いてた☆

早朝は、ほんとに静かな美しさに溢れています!


あんまり綺麗だからパジャマのまま庭のアチコチ歩きまわり、ホント綺麗だねぇ〜って話しかけながら、しゃがみこんで、よ〜く見たり、写真を撮ったり…

気付けば、朝露で自分が濡れてる(笑)



でも今月は、調子にのって写真をたくさん載せてブログの更新をしてしまったので、早くも許容量に達してしまい、来月まで写真は載せられなくなっちゃった(笑)


とっても綺麗だったのに残念…


日中は相変わらず暑いのだけれど、朝晩はずいぶん冷えるようになってきたので、昨日は足湯を仕込みました☆


寒くなってくると朝晩ゆっくりと足湯をする事が多いので、いつでも足湯が出来る「冷え取り君」っていう足湯機を使っています。

うちのは、もう10年以上使ってるかも…


1時間以上入ってる事が多いので、瞑想TIMEになったり、本を読んだり、ぼーっとしたりという私の大切な時間♪


今は、足湯に入ってブログ書いてます(笑)



昨日は、窯詰めした後、吉井の白壁通りにある知り合いの方のご実家にタンスを見に行ってきました。


大正時代くらいの桐のタンスが二つあるのだけど、要る方はいないかなぁ〜?とのご連絡があって、私には必要ないので、どっちみち必要な方に声かけする事になると思い、古道具屋さんの友人に連絡して一緒に見に行きました。


家を解体される予定だという事で、他にもちょこちょこ古いものがあるとの事でした。


うちから5分ほどの吉井の白壁通りには、古い白壁の建物がたくさん残っています。
鰻の寝床と呼ばれていて、道に面した玄関から奥の方に向かって、とっても長細い不思議な作りなのです。


その方のお宅は何度もリフォームされたらしく、古い建物のままではありませんでしたが、古い部分には昔のままの状態で、その時代の雰囲気が残っていました。


電気も水道ももう切ってあって、奥の方は真っ暗。


そんな中、古道具屋の友人達は、当たり前の様に準備してきている懐中電灯を持って、どんどん屋根裏の様な倉庫まで入って行きます。


で、真っ黒になって埃まみれの気になるモノ達を運び出してきました!


いやぁ〜ビックリ!
私は、触れないし入れなかった(汗)


ここは綺麗だよぉ〜
長い間使われてなかった家の解体の最中に入る事もあるし、動物が死んでたり、かなりな状態の中入ってる!って言ってました!


これは、よほど好きじゃないと出来ない仕事だなぁ〜と思いました。


私も毎日むちゃくちゃ汚なくなるくらい、畑の土や粘土で泥んこで、汚れるのには慣れてますが(笑)、こんな所には身体が強張ってしまって入れない…


昨晩は、窯焚きだから早く寝なきゃ〜っては思ったんだけど、身体が緊張しててカチコチで、ほとんど眠れませんでした(汗)


でも、ちょっと離れて見てる分には、古道具屋さん達のモノを見る目が面白かった!


これはいる!これは要らない!と即座に判断してゆく様子に「何が基準なの???」って感じなのだけど、時代やら何やら分かるのでしょうねぇ〜


ある人から見たらただの汚いゴミになるし、ある人から見たら宝物になったり…モノの価値観って人によって大きく変わるものなのだなぁ〜と眺めてました。


私が欲しいと思えたモノは、ほとんどなかったのだけど、そこは昔、文房具屋さんだったらしくビニール袋の中に保管された木版画用の木の板がたくさんあったので、版画をしている友人用にその板を頂きました☆

要らない時は薪になるし(笑)

それから玄関先にあったまだ新しいコールマンのランタン!

ほとんど新品♪


薪を入れておける様な、大きめの木の引き出し数個。

引き出し等の木の箱って、作ると結構大変だから、あると便利なのですよね!


ちょっと小さめタイプのはポストに作り替えようかなぁ〜なんて思ってます♪


あ〜
私が欲しいとか嬉しいって思うモノは、材料なんだなぁ〜って思いました(笑)

手をかけて作りたい☆

やっぱり手作りの心がこもったものが嬉しいもん♪


うちにも古いものはたくさんありますが、昔から実家で使われていた銅のヤカンだったり、父が大学に入学した時に買ったという本棚だったり、祖父の時計だったり…


やっぱり身近な人が大切にしてきたモノが多いかなぁ〜
それを引き継いでるって感じ。


家そのものも、家の中にあるほとんどのモノも、友人達が手作りしたものやプレゼントしてくれたもの、一緒に作ったもの等で、みんな大切にしたい誰かの顔が浮かぶものばかり☆


そこに心がかよってる生きてるモノばかりなのだなぁ〜と思いました♪


家を一軒解体して産廃になるとしたら、ものすごい量のゴミになります。


あの家の中にも、大切に命を吹き込んでくれる里親さんと出会えるモノ達がいるといいな。


大切にしたいと思える心になれるだけで、十分その人の心も満たされるから、そう思える人やモノと出会えて、そういう人達やモノ達に囲まれて生きれたらなぁと思いました☆


そろそろ、また火の調整に行こうかな♪


今日は夜まで約16時間の窯焚きです。


使って下さる方々が、心穏やかに優しい気持ちになれるような生きた器達が焼き上がりますように♪


まずは、私自身が大切に思えないとね!
今日もありがとう!