星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

秋の恵み

【お知らせ】

日々の制作状況やワークショップの予約状況は、カレンダーをご確認下さい!

オレンジの枠で予定を書き込まれている日は、申し訳ございませんが来訪の受付ができませんので、ご注意下さい。

陶芸体験&ワークショップについての記事

http://d.hatena.ne.jp/hikarinowa1123/20110711/1310342979


カレンダー

https://calendar.yahoo.co.jp/hoshinoshizuku_ukiha_0710



************








またまた更新が滞ってしまいました(汗)


もう10月に入ってしまいましたね!


9月末は、いろいろと予定が入ってしまい、あっという間に過ぎてゆきましたが、その辺の事は、またそのうち♪



只今、栗の渋皮煮の灰汁抜き中です☆


今朝、焼き上がった陶器の納品に大分の大山町に行ってきました。


先方の都合を伺ったら、お昼過ぎには出かけられるというので、バタバタ準備して出発。


バタバタと言っても、何だか久しぶりの大山町が嬉しくて、ふらり一人旅気分で秋色のお出かけ用の服と靴を履いて、ペットボトルに手作りジンジャーエールエキスのジュースを入れて、ピクニック気分で出かけました♪


生姜の時期には、毎年作るジンジャーエールエキス。
レモンの代わりにカボスとハチミツ、たっぷりのスパイスで仕込みました☆

お出かけ用には、炭酸じゃなくて、お水で割って♪


大山町まで約40分。

先方に着くなり「栗要らない?」とのお電話が…(笑)


そして、トランクにいっぱい栗を入れたおじ様が来られました。


トランクには、これどうやって採ったの〜!!!ってくらい山ほどの栗が!


ご近所の方のようですが、見知らぬ私にも、たくさん下さいました!


なんというグッドタイミングで着いたのだろう〜♪



先方の方が、私に何かお土産であげられるモノはないかなぁ〜と思ったら栗が来たって(笑)



しかも、前日に友人と栗の話してて、今年はまだ渋皮煮してないのよ〜、栗くるかなぁ〜って話してた矢先の出来事で、笑っちゃいました☆


しかも、しかも、ちょうど渋皮煮に必要な重層を切らしてたのに、昨日友人がお土産に重層を!!!

振り掛けのビンに重層入れると使いやすいよ〜って事で持って来て下さったのですが、こんなにすぐに役立つとは!




で、無事に2件の納品も終わり、お楽しみの大山の物産館に寄ってプラプラ物色♪


おにぎりとジンジャーエールジュースを持って、どこか景色の綺麗な場所でランチしたいなぁ〜と、車で見知らぬ道をウロウロ(笑)


近場なのにワクワクo(^-^)oしちゃいました♪


こっち行ってみよ〜っとと進んで行ってたら、道沿いに大きな楠が!


ランチは、この楠の下で決定☆

ゆっくり散策して、用事を済ませながら帰ってから、ご近所さんに栗のお裾分けに行きました。


4軒で分けたのに、うちに1kgくらいあったから、4〜5kg頂いてたのかも!


そして、その栗はご近所さんを巡るうちに、シソの実の佃煮に変身し、柿に変身し…(笑)


お裾分けしたモノよりも、たくさん抱えて戻りました☆


今年も無事に渋皮煮が出来そうで、嬉しいな♪


うちの柿の木には、冬瓜のツルが巻き付いて登ってたのですが、今、柿と一緒に冬瓜の実がブラブラ(笑)


なかなか可愛らしい姿です☆

柿の木の足元には、蒟蒻芋に茗荷。


蒟蒻芋の葉っぱも枯れてきたので、そろそろ蒟蒻作りですよ〜☆



八畳小豆の紫の花も綺麗に咲き、長い豆の鞘も伸びてきました。


ゼンザイも出来るかな♪



景色も畑も、すっかり秋らしくなって、気持ちもホッコリします☆


仕事もせにゃ〜と、焦る気持ちたっぷりなのに、しっかり行楽しちゃってます(笑)


冬に向けて、恵みがたっぷりの秋、楽しみましょ〜♪



たくさんの恵みをありがとう!