星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

久しぶりに

【お知らせ】

日々の制作状況やワークショップの予約状況は、カレンダーをご確認下さい!

オレンジの枠で予定を書き込まれている日は、申し訳ございませんが来訪の受付ができませんので、ご注意下さい。

陶芸体験&ワークショップについての要項が書かれた記事

http://d.hatena.ne.jp/hikarinowa1123/20110711/1310342979


カレンダー

https://calendar.yahoo.co.jp/hoshinoshizuku_ukiha_0710



************





今日、浮羽は雨になりました。


種まきした野菜達や定植したばかりの苗達には、嬉しい雨☆


昨日は、とっても気持ちのいいお天気でしたね!


昨日もオニギリ&カボスハチミツやお庭のフレッシュハーブで作ったハーブティーを保温ポットに入れて、お湯のみやお茶菓子持って、ピクニック準備して福岡へ出発しました♪


前日の夜に作った栗の渋皮煮や頂いた柿も持って(笑)

朝倉の整体『からだ爽快庵』の山中さんと福岡にあるIKEAと香椎宮へ行こう!という事で、福岡で待ち合わせ。


お昼すぎに待ち合わせだったので、福岡への道のりの途中に大貴己神社があるので、参拝してから神社の前にある公園で稲穂を眺めながら早めにランチしようかなぁ〜♪と思って、駐車場に車を止めてふと空を見上げると、雲の隙間から日輪のかけらが見えてました☆


今日は日輪が見えそうな空だなぁ〜と思ってたら、やっぱり♪



参拝を終えて、駐車場に戻ってたら、写真では見えにくいですが、太陽の周りの雲は虹色に輝く彩雲になってて、とっても綺麗でした!


鳥居をくぐろうとしたら、お馴染み太宰府の塗装屋さん『りゅう』の樋口さんから電話が…


「一緒に行くから寄ってぇ〜」って☆
オニギリは、樋口さん宅で食べる事になりました(笑)


3人で合流して、まずは香椎宮へ♪


晴れてる日の香椎宮は、空気が精妙に澄んで、青空に朱色がくっきり、とっても綺麗です!


4月に新しい車が来た時にお礼のお参りに行って以来だったので、久しぶりでした。

9月は私にとって、なんだか節目な気がしてたので、それが終わって10月に入り参拝できて、良かった☆

気持ちよ〜く参拝を終えて駐車場に向かってたら、今度は山中さんの整体のお友達にバッタリ!


合流の多い日だぁ〜(笑)



それからIKEAへ。


お二人は行った事があるらしいのですが、私は初めて☆


ものすご〜く広くて、たくさんいろんなモノがあって、倉庫みたいで、レジではベルトコンベアーみたいに買った商品が流れてくるんだ!と、お話は常々伺っていました(笑)


行ってみて、やっぱりビックリw(°O°)w


一人で行ったら迷子になりそう(笑)


モデルルームみたいにコーディネートして飾ってある店内に、キャーキャー(。≧∇≦。)ずいぶんはしゃいで、ソファーや椅子に座ってみたり、ベッドに寝てみたり、キッチンに立って料理の真似をしてみたり(笑)


ハイテンションで、たくさん遊んでましたが、人とモノの多さ&歩き疲れて、帰りはヘトヘトになりました(笑)


それにしても、いろんなモノがあるものです☆
見るための展示コーナーの後にまるで倉庫のような場所で商品をかごに入れてレジに行くのですが、高く高く積み上げられた商品にクラクラしそうでした!



レジもベルトコンベアで流れてきて空港みたいだった(笑)




平日でかなり人は少なかったようですが、不慣れな私には十分な人ごみ。

土日には、絶対来れない…

で、私は綿100%の大判のフキン4枚組&袋の口を止めるプラスチックのホルダーをゲットしました。


あれだけ廻ってこれだけ?って笑われました☆


遊ぶだけで十分だった(笑)


綿の大判フキンは、雨の日の台所用のタオルにさっそく活躍しました!


私は台所にいる時間が長いので、台所のタオルがすぐにビチョビチョになっちゃって、分厚いタオルだと雨の日はなかなか乾かないのです。


大判フキンくらいの厚さだと、雨の日でもタオルかけにかけたままで、ある程度乾いてくれるし、乾かなくても気軽に乾いたのと取り替えできるから、雨の日用台所タオルは綿100%の大判フキンにしよう!と思ってたのです☆


プラスチックホルダーも、以前使ってたモノが、壊れちゃって、パンの発酵の時に大きなビニール袋に入れて口を閉じるのに針金でクルクル巻いてて不便だったので、良かったぁ〜♪


こちらもさっそく大活躍で、総額400円程度でしたが大満足なお買い物でした☆しかも、ガソリン代って言って、山ちゃんがおごってくれた!



久しぶりの美しい香椎宮に久しぶりの都会でのお買い物、遊び疲れましたが、楽しゅうございました☆



誘ってくれて、ありがとう!