星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

社員旅行3日目

【お知らせ】

日々の制作状況やワークショップの予約状況は、カレンダーをご確認下さい!

オレンジの枠で予定を書き込まれている日は、申し訳ございませんが来訪の受付ができませんので、ご注意下さい。

陶芸体験&ワークショップについての要項が書かれた記事

カレンダー

************

お料理ワークショップで、バタバタしていてブログ書く時間がありませんでした。

ワークショップ記事は、またこの次にして、まずは旅行3日目の続きから(笑)

3日目は、兵庫のTさん宅から奈良に向けて出発予定だったのですが、大阪を通るので、通勤時間などはズラして行かれた方がいいですよ!とのアドレスを頂いて、朝もゆっくりさせて頂いていました。

奥様が、前日の晩ご飯の豆乳のシチューの残りに米粉を加えて豆乳のクリームコロッケを朝から作って下さり、まるで晩ご飯のような豪華朝食を頂いてしまいました(≧▼≦)

とっても美味しかった(*^□^*)

やっぱり朝も子供達もニコニコしながら、みんなでご飯の準備をされていて、温かくて、ホント癒される家庭♪

平和ってこうなんだなぁ〜って、肌で感じました☆

で、奈良までの道など色々伺ってたのですが、なんと旦那様も子供達も会社と学校を休んで下さり(笑)、一緒に来て下さる事に\(^O^)/

しかも、Tさん宅の大きな車に全員乗せて、バスガイドさんの様に関西案内をして下さりながら、奈良まで連れて行って下さいました!

長時間運転続きだった私達3人にとっては、本当に有り難くて有り難くて、助かりました☆

私が関西に行くのは、やっぱり4〜5年ぶりだったでしょうか…

奈良までの道をアレコレ楽しいお喋りで案内して頂きながら見る景色は、懐かしくもあり、私の知っている場所とは別世界になってしまった様な、不思議な感覚でした。

今回の旅は、わりと雨マークだったのですが、これまで降ることがありませんでした。

お天気どんな状態でもいいよね!行こう!と社長は出発前から言われてたので、雨でも雪でも何でもOK(^.^)bな気持ちだけは出来てました。

奈良方面は、雨が降っていて三輪山に近づくに連れて、強まってきている感じだったのですが、奥様が傘しか持ってなかった私達に雨ガッパ風ポンチョを貸して下さり、準備万端☆

まずは、全員で大神神社に参拝して、三輪山登山口へ。

Tさんご一家は、子供達もいるので足手まといになるといけないから…と、ご配慮下さり、私達が戻って来るまで待っていて下さる事にm(__)m

登山口にある神社にも参拝してから、首から鈴をぶら下げて、いよいよ三輪山へ。

もう、この頃には雨は、すっかり止んで、日が射してきていました(≧▼≦)

一応、ポンチョを来て、私は杖代わりに傘を持って、登り始めました。

思ってた以上に険しくて、あっという間に息が上がり、汗だく(笑)

一番最後をついて行ってましたが、何度も何度も後ろを気にしては、止まって待っててくれて、申し訳なかったです(汗)

たまには、運動しなきゃ!とつくづく思いました…

でも、雨上がりでしっとりと濡れた木々に眩しく光が当たり、生命力に溢れて、とっても綺麗でした☆

鳥は歌い、風に落ち葉が舞って、原生林という感じの山の中、その自然の息吹きに思考はどんどん澄んでゆく気がしました。

7番の札が立てられているところくらいから、急に身体が楽に軽くなり、頂上が近いことを感じました。

頂上には岩が広がっていました。

澄んだ空気と明るい日差し。3人で無事に参拝できました☆

下りは、スムーズに早めに歩きましたが、膝が笑いました(笑)

筋肉痛間違いナシ(;^_^A

下ってる途中、ヒューっと落ち葉が舞い落ちてきて、amikikiさんが編んで下さったハンドウォーマーをした手の平の中にすっぽり☆
自然に手を繋いでもらった感じがしました(笑)

無事に下山し、またTさんご一家と合流☆

結局、登山中全く降らず、おまけに私たちが下山したすぐ後には、たくさんの団体客が!
もう、このタイミングには、びっくりでした。

大神神社でおみくじをひきました♪

大吉でした。

「一意貫徹で努力すれば
念願成就の花開く

神のご加護を深く信じ
生かされている有り難さを忘れる事なかれ」

他に書かれている内容を見ても、【感謝】がポイントのようです☆

Tさんご一家、私達が登っている間にお昼ご飯を食べれる場所をいろいろと探して下さったそうなのですが、噂のお素麺屋さんはお休みだそうだし、他のお店もほとんどなくて、時間もなさそうだからと、車で食べる様に、たくさんのパンを買っておいて下さり…

そのまま、前日に行けなかった西宮の廣田神社まで連れて行って下さいました!

車に乗ったら、またまた雨!
本当に何というタイミング!と見えない方々のご配慮を感じました。

廣田神社までの道のりは、運転して下さった旦那様には申し訳なかったのですが、登山にくたびれて(笑)みんなで寝てしまいましたm(__)m

これ、自分達で運転して行ってたら、どうなってた事か…(汗)

西宮の廣田神社に行くのは、私は10年以上毎年数ヶ月は関西だった頃があるので、3回目くらいでしょうか。

社長とたっ君は、初めて。

ここでも、神社に着くとやっぱり雨は降らず(笑)

また、全員で参拝させて頂きましたが、美しくて清々しくて、手を合わせると、スゥ〜っと透き通った澄んだ光を与えて下さるような、格別な心地良さでした☆

夕方だったので、私達が参拝し終わると、神社の方が丁度拝殿を片付けに来られて、こちらもギリギリのすごいタイミングだったのだと分かりました!

そして、また車に乗せて頂きTさん宅へ戻り、アクアちゃんに乗り換えて岡山へ向かいました。

岡山へ向かう為の高速の入り口が分かりにくいから…と、そこまでTさんご一家が、先導までして下さり、本当に何から何までお世話になってしまいました。

今回の旅の一番の目的だったこの日に、ずっとご一緒させて頂けて、ご援助頂いて、本当に助かりました。

お陰様で、全てが幸せなままにスムーズに進んでゆきました☆
ありがとうございましたm(__)m

そして、旅は岡山に移ります。