星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

社員旅行4日目

【お知らせ】

日々の制作状況やワークショップの予約状況は、カレンダーをご確認下さい!

オレンジの枠で予定を書き込まれている日は、申し訳ございませんが来訪の受付ができませんので、ご注意下さい。

陶芸体験&ワークショップについての要項が書かれた記事

http://d.hatena.ne.jp/hikarinowa1123/20110711/1310342979


カレンダー

https://calendar.yahoo.co.jp/hoshinoshizuku_ukiha_0710



************

昨日来られたお客様が、今日は旧暦の大晦日、明日は元旦の新月と言われていました☆

全く気付いてなかったのですが、窯仕事がズレ込み、昨日の晩まで窯詰めし、今朝は5時から窯焚きしました。

もう、眠い…(ρ_-)ノ


はからずも、旧暦の元旦に新しい器の窯出しになりそうで、嬉しいです♪

そして、明日はそのまま阿蘇へ、またお味噌作りワークショップの大豆の地獄蒸しに行く事になるので、元旦は阿蘇\(^O^)/

それも、また阿蘇神社に参拝になりそうです♪


今回でもお味噌作りワークショップの希望者が入りきれなかったので、2月23日(日)に追加でもう一度する予定です。

一年分、約12Kgのお味噌を仕込みます。代金は、その時々の手に入る材料によって変わるので、はっきりきめれませんが、1万円くらいで収まるようにと考えています。

6名単位で、受付しています。
ご興味ある方は、お問い合わせ下さい。


と、とりあえずワークショップのご案内をして(笑)


社員旅行の続きの記事を…
最終日です☆


兵庫を出て、夜の高速で岡山に向かいました。


10年以上前から一緒に東洋医学などを学んでいたお友達のHちゃん宅へ。

ちょっと前に、今度3年間ロシアに行く事になったからと浮羽に会いに来てくれて、社長と3人で同窓会をしたHちゃんです☆

またまた、こんなに早く会えるとは!しかも、岡山の家に来てくれるとは!と喜んで下さいました。


私はずいぶん前に、岡山に会いにいって泊めて頂いた事があるのですが、その頃は、まだ社宅のような感じだったので、新築されてからお家に行くのは初めて♪

なんたって、お洒落でセンスのいいHちゃんなので、きっと素敵なお家だろうなぁ〜と思ってましたが、やっぱり天井の高〜い吹き抜けにロフトで3階まである、風通しのよい素敵なお家でした☆


エコハウスになってるらしく、太陽で暖められた空気が室内を循環して家全体を暖める(夏は逆)仕組みになっているらしく、小さな薪ストーブ一つで、家全体が驚くほど暖かかったです!

もともと、福山でお邪魔させて頂いたギャラリー「さらすわてぃ」さんが福岡にあった頃のお客様だったし、美術方面や器類など、美しいもの綺麗なものがお好きな3種ちゃん(笑)

ギャラリーで購入された素敵な器達に、美しく手料理の数々を盛って出して下さいました(≧▼≦)


お料理が出来上がるまでの間に、一人づつお風呂を頂きながら、小学生の息子さんと遊びました。

以前、一緒に遊んだ頃は、本当に小さくて乗り物のオモチャなどで遊んでいたのに、今では、古武術をしていたり、歴史やクラシックに興味があったり…と、すっかり大人な気配(笑)


お邪魔した私達3人ともが、武道をしていたので、息子さんも木刀や棒なども出してきて技を披露してくれました☆


私も久しぶりに組み手や受け身をしてみましたが、登山の筋肉痛に加えて、アチコチ痛くなりました(爆)

社長の古武術のカタやたっくんの空手も見れて、面白かったぁ〜♪

久しぶりに運動したくなりました(笑)


みんなお風呂に入って、乾杯して、お食事〜(^Q^)/^

どれも、とっても美味しかったです♪


朝食の時にもお茶の時にも、まるでギャラリーのような大きな食器棚から、好きな器を選ばせて下さって、陶芸家になりたい!って思った頃の気持ちを思い出させて頂きました(*^_^*)

初心にかえった感じ。


翌朝、朝食後にゆっくりお茶をさせて頂きながら、これからのコースを考えてましたが、またまた倉敷までご一緒して頂けることに!
しかも、学校を休んで☆

いやぁ〜、どこでも子供達みんな休んでもらっちゃった(笑)

で、なんと!
帰り際にHちゃんが、ロシアに行っている3年間使わないので、アージュナー・チャートを浮羽の家に置かない?って申し出て下さり、お持ち帰りすることに!!!
いろんな方が来られる所に置いてもらった方がいいから。。。と。

いきなり、大きなアージュナー・チャートが、来ちゃいました☆

アージュナー・チャートについて
http://shanti-phula.net/ja/ud/unity_shopping/goods_ajna/ajna.html

子供達たくさん来るから、汚さないようにしなきゃ!

お心遣い、ありがとうございます。大切に使わせて頂きます!



充電式の電気自動車で倉敷まで先導して頂き、倉敷の美観地区をブラリ♪

文化的で綺麗な街並み☆


ちょうど、ネットでエル・グレコが出てこられてたばかりのタイミングで大原美術館に来ることになったのだから、見なきゃでしょ〜♪って事で、大原美術館エル・グレコの「受胎告知」をじっくり見てきました☆

心地よくて、ずっと感じていたいような絵でした。


大原美術館、大きくてたくさん様々な分野の作品もあるのですが、全部廻ってると時間がないので、今回はエル・グレコ中心にして、(あっ!やっぱりモネも良かったぁ♪)足早に廻り、美観地区を歩きながら、社長オススメのお蕎麦屋さんでランチしました☆

ここが、また美味しかった(≧▼≦)


今回の旅、泊めて頂いたお宅が全て3、4種さんの所ばかりだったからか、食べ物にはかなり恵まれて、美味しいものばかりでした♪

お料理して下さった方々、導いて下さった見えない方々、ありがとうございます(笑)


ひと通り巡ってから、Hちゃん達とお別れし、暗くならないうちにと、広島の両延神社へ向かいました。


旅の終わりに、ご挨拶に行かせて頂いて、良かった☆
やっぱり、心地のいい神社でした♪

3人で参拝してから、あとは帰るだけ、浮羽に向かって走りました。


頭脳派の社長が、ETC割引の計算をアレコレしてくれて、時間帯を選んだり、100Km単位で高速を降りたり乗ったりしながら、帰りました☆


さすがに、だんだんみんな疲れてきて(笑)口数も少なくなり…眠たくなり…


何とか夜の11時過ぎに浮羽にたどり着き、お風呂に入って乾杯して、ヘトヘトの3人組は、ゆっくり寝ました(-_-)zz


奈良を運転して頂いたので、走行距離は約1400Km☆
一人あたりの交通費は約8800円(笑)


超贅沢な超貧乏旅行でした(^_-)


皆様、本当にお世話になりました!

全てに感謝☆ありがとうございます!