星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

諦めること・諦めないこと

阿蘇から天草へ、天草から浮羽へと、そこそこの土地で増やしながら一部の根っこを持って来て繋げてきた花生姜☆


暑い暑い時期に、とっても涼しげな白い花と、すご〜くいい香りで楽しませてくれます♪


お部屋に飾ると、お部屋は甘い香りでいっぱいになります☆


今年も無事に咲き始めました。


そして、綿の花も♪


これは白い綿の花。ハイビスカスに似てますね!


綿が採れるかなぁ〜


茶綿の花の蕾は、やっぱりほんのり茶色です。



最近、ちょっと時間が出来た時は、頂き物のフルーツをジャムに加工しています♪

ブルーベリーに野イチゴ、無花果ジャム☆


そういえば、お盆に実家に帰省している間には、使いかけのりんちゃん作のイチゴジャムが冷蔵庫の中で発酵を始めていました☆


ジャムで加熱されているのでイチゴの酵母ではないかも知れませんが、ほんのりピンク色のイチゴの香りと種のプチプチ感が残る美味しいパンが焼けました♪


クリームチーズ無花果ジャムをのせて食べるのが、お気に入りです☆


本題、本題(笑)




今日は、朝から釉薬掛けをして、窯詰めでした。


陶芸体験のお客様が作られた作品にも釉薬をかけてたのですが、一つだけどんな釉薬を掛けるのかを書いた紙が、何処にいったか分からない(汗)


他の作品達には、全て釉薬もかけ終わり、その一つを入れる段までの窯詰めも終わり…


あ〜紙がなくて先に進めない(涙)と、アチコチ探してみましたが、やっぱり見つからず…仕方ないので、ご本人に電話して聞いてみる事に。


…が、電波の届かない所にいるらしい(涙)

窯詰めが終わったら、出かける用事があったので、あ〜何でないのぉ〜!と、困ってしまいました。


こちらで決めて掛けてしまおうかなぁ〜とも思いましたが、イヤイヤお客様の希望の色があるのだから…と、心の中で会話してました(笑)



そして、しばらく、考えましたが…

もういいや!
いつまでに窯詰めを終わらせよう!という思いを止めよう!
きっと、紙は何処かにあるばずだから、諦めずに見つかるまで探そう!


と決めて、フッと、しゃがんだ時、目の前に紙が!!!

それまで何度も、釉薬を掛ける為にしゃがんでた同じ場所にしゃがんだのに!


風で飛ばされたのかテーブルの隙間に落ちて引っかかってました。


その紙が、しゃがんだ場所から、ちょうど見えたのです☆


心で決めた瞬間に、ちゃんと出てきた。



自分自身で勝手に決めた予定は諦めて、探す事は諦めないと決めたから?


あっという間に作業は進み、無事に予定どおり出掛ける事が出来ました☆



2年ほど前かなぁ〜 ある夢を見た事を思い出しました。


夢の中で透明のティーポットに中国の花茶が入ってて、熱湯が注がれ、そのお湯の中で花茶が花開いてゆく様子を見ていました。


すると、何処からか声がしました。

花言葉は、あきらめない』


そこで目が覚めたのですが、それから数日間ラジオを付けたらイキナリ「あきらめない」という言葉だったり、友人宅でテレビを見たら「あきらめない」がテーマの番組だったり…という事が続きました。


なんだったんだろう…


と思ってましたが、今日は何だかその時の事を思い出してしまいました。


全てお見通しかな(笑)

ありがとうございます!