星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

シャンティ・フーラ交流会☆

26日は、福岡の春日市で行われた広島のシャンティ・フーラさん主催の交流会に行ってきました♪


以前、一緒に子育ての事や東洋医学について学んでいた友人達と一緒に受付係をさせて頂きました。


九州各地、そして山口や広島からも来ていただき、賑やかな会となりました♪


講演会と違って交流会だったので、まずは一人一人の自己紹介。


昔から受付係をさせて頂いていたので、お顔は拝見した事があるけれど、ちゃんとお話をした事のなかった方々がたくさんです。


へぇ〜そうだったのかぁ〜!と、講演会に来られるお客様としてではなく、個人として見れた気がしました。


自己紹介の後は、シャンティ・フーラの白井ご夫妻の進行のもと、子育ての事や夫婦関係の事、東洋医学について、これからの社会の事等々…いろんな分野のお話が出ました。


テーブルの上には、オススメのお菓子『酒まんじゅう』『雪塩ちんすこう』『乳団子』が並んでいます☆


それも、一点一点を大切に手作りの紙で飾って置かれていました!
一つ一つがイキイキして、存在感を与えられてるよう☆


妊婦さんの上に遠方から車で来られて、大変だったでしょうに、細かいところまでしっかり心を配られていて、感動しました!



約3時間ほどの交流会は、あっという間に終わり、夜はタカクラホテル内にある和食のお店『花万』へ。


何度も来た事があるお店なのですが、なぜか今回が一番印象に残る美味しさでした!


どれも美しくて素晴らしく美味しかった〜♪


ここでも、楽しいお喋りに花が咲きました☆



雑談も含めて、今回の交流会&夜の部で、私が個人的に印象に残ったのは…(いろんな方々のお話が混ざっています。)


妊婦さんである白井さんの奥様が、お腹の中の赤ちゃんと話が出来て気持ちが分かるという事で、お腹の中にいる時から一人の人間として尊重して関係を築いてゆける素晴らしさ。


母親と赤ちゃんは、一体化していて、なかなか別の存在として認識しにくいだろうけれど、それが出来ると子供が全く違ってくるという意見。



毎日、眠る前に自分自身に「ごめんね〜」「ありがとう!」と言いながら、しっかり自分を感じて抱き締めてあげる時間を作ること。


神様が壷をひとまわり大きくしようと思って、わざと落として割った。その破片の一つ一つが私達であり、万物。尖った部分は尖ったまま、みんなひとまわり大きくならないと、元の壷には戻らない。
一人一人が丸くなってしまったら、隙間があいてしまって、元の壷には戻らない。
だから、一人一人がそのままの貴方で、尖った部分は尖ったまま大きくなればいいというお話。



子育てママ達に本や模範になる事を提示することについて。
ママ達は毎日頑張って子育てしていても認めてもらえずに、出来ない自分を責めたり落ち込んだりしている。
そんなママに「こうするといいよ〜」という提示は、それが出来てない現状と比べてしまい、より落ち込みがちになる。

その提示の前に「そのままでいいよ〜」と十分頑張っているママを認めてあげて、ママ自身が満たされないと提案を受け入れる余裕がないというお話。



みなさんのお話、とっても参考になりました☆


帰りには、タカクラホテルのチョコレートケーキのお土産まで頂いてしまいました♪


このケーキ、びっくりするくらい美味しかった!!!


そして、その晩は、いつもお世話になっている太宰府の塗装屋さん『りゅう』の樋口さん宅に泊めて頂いたのですが、交流会で熊本から来られたお友達に頂いた日本酒『COKUN』で乾杯しました☆


この『COKUN』、自然な色らしいのですが綺麗なピンク色で、まるでロゼワインのよう!

デザートワインの様な甘さなのですが、軽やかでとっても口当たりが良く、しかも深い味わいで満足できます。
とっても美味しくて、またまた衝撃を受けてしまいました☆



美味しく美しいものばかり♪♪♪



とっても楽しい時間を過ごす事が出来ました☆

何だか、大切な事は何なのか改めて考える機会にもなりました。


白井ご夫妻、ご参加の皆さま、本当にありがとうございました!



おまけの写真は、水甕で成育中の稲・畑の茶綿の花とピーナツ南瓜