星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

出張ワークショップ

7日は、いつも備蓄やこれからの暮らし方・生き方等々の勉強会をさせて頂いている柳川のYさんの敷地内にあるログハウス『Eステーション』で出張ワークショップでした☆


『Eステーション』では、ベビーマッサージや様々な勉強会等開催されていて、いつも子育て中のママ達がたくさん集まります。


そんなママ達向けに天然酵母のピザ作りワークショップをして欲しいとのお話を頂いたのです♪


これまでパン作りの方は、何度もワークショップをしてきましたが、ピザ作りは、パンを作る途中の過程で出来るので、ピザ作りだけ…というのは、初めての事で、ここのところは、新たにピザ作りワークショップ用のレシピ作りをしていました☆



ママ達向けなので、時間が10:00〜15:00まで。


私にとって、この時間制限が一番のネックなのです。
その時の気温や酵母の状態で、出来上がる時間が大幅に変わってくる天然酵母なので、いかに時間内で、その工程全てをお見せするか…


数日前から酵母の調整と仕込みをして、当日、発酵中の生地や調整中の酵母達を車に乗せて運びました☆


酵母達に、今日は10時からだからね〜みんなヨロシクね!って話しかけていたので(笑)10時のスタートの頃には、発酵もピークに達してきて、遅れて来られる方を待てない程でした。


自己紹介や作業の流れは、後でゆっくり説明しますので、とりあえず生地に合わせて、進めましょ〜という事で、いきなり一次発酵終了の生地の空気抜きや分割、ベンチTIMEから始めました☆



短時間に集中して工程をお見せするとなると、今は、工程そのものが、前後してしまっているですが、その工程の順番に進める事が出来ないかぁ…と、思案中。


生地を20〜30分休ませている間に、自己紹介や作業の流れ等の説明をさせて頂きました。



ベンチTIME前後の生地の状態の違いを確認して頂いてから、それぞれ持ってきて頂いたまな板と麺棒で、伸ばして頂きました☆


生地に触れて、皆さん気持ちい〜!と連発されてました(笑)


伸ばしたら、またまた持参して頂いたカセットコンロとフライパンで生地を焼きます。


焼いた生地にケチャップを塗って、チーズや具をのせて…また、フライパンで焼く。


ケチャップでいいの〜!フライパンで出来るの〜!と、あまりの手軽さに、どんどん敷居が低くなるとビックリされていました(笑)



また、種明かしをしてしまい、私の手抜き加減がバレバレですが、手軽に簡単に出来て楽しいから、生活の中にすんなり溶け込んで、長く続くのです♪


手が慣れてきて、余裕が出来てきたら、手作りのピザソースを作ったり、窯で焼いてみたり、いろいろアレンジしていけばいい。


入り口は、それで十分。




焼き上がったピザは、熱々のうちに、皆さんが一品持ち寄りして下さった品々と共に頂きました♪



皆さん、子育てしながらも手作りやお料理を楽しまれている方々ばかりで、みんな美味しかった〜♪


8人も一品持ち寄りすれば、かなりのご馳走になります☆


情報交換にもなって、一品持ち寄りってホントに素敵(笑)


そして、食べ終わったら、何だかママ達の様子がおかしい… ???


ちょっと…と、呼ばれて行ってみると、なんとYさんのお誕生日ケーキが!



5月がお誕生日という事で、ママ達が日頃の感謝を込めて、母の日とお誕生日を兼ねてのサプライズを準備されていたのです!



手作りの可愛らしいケーキに手作りのカードやお花達、一人一人からプレゼントが渡されると、思いがけないない事に涙ぐみながら喜ばれていました。



みんなのお母さんなのですね!


ノンアルコールのシャンパンも準備されていて、贅沢なデザートTIMEになりました。


お茶をしながら、お話を伺っていると、出産されてから、毎週ベビーマッサージに来られていて、お子さんが3名もいる方になると、もう9年のお付き合いになるとか!


みんなYさん御夫妻にお世話になったとお話されていました。


子育てに慣れない不安な時期、どうしたらいいのか分からず悩んだ時に、いつも傍にいてくれて、支えて頂いたのでしょうね。


子供達も大きくなってきてベビーマッサージが必要なくなってきてからも、築いてきた関係は無くならず、こうしてママ会として毎月1度集まられているようです。


いろんな立場の方々がいらっしゃる事で、学び合い、違いを受け入れ合って、意識を広げていける。


初めてのお子さんで、神経質になりがちでも、ベテランママや2人目3人目の子育てされているママ達と接する事で、学んでゆくのでしょうね。



素敵な会に呼んで頂いて、参加させて頂いて、心が繋がる幸せをお裾分けして頂いたようです♪



ゆっくり、お話していたかったのですが、午後からの作業が…忘れそうでした(笑)



酵母液を仕込んで、全粒粉と混ぜて、発酵させ、強力粉と捏ねる過程を体験して頂きました。



イーストと天然酵母の違い、麹菌について、外国産小麦のポストハーベストや農薬、放射能について、国産小麦のグルテンの事、フェアトレードや調味料の事…


一緒に作業をしながら、そんなお話をしています。



そして、何より一番伝えたいのは「生き物」だということ。



生き物と接する、いのちあるものとして接すること。


さすが子育てママ達、子育てと同じだねぇ〜と言われるYさんの言葉に頷いてらっしゃいました。



頭ではなく五感をしっかり使って、自分で相手と向き合って確認しながら進めてゆく事で、どんどん楽しくなります☆



そして、最後は皆さんに持参して頂いた瓶に酵母液を少しづつお分けしました。


これで、もうすぐに初められます♪


少しづつご自分の家庭の酵母へと育っていきます。


それぞれの場所でスクスク幸せに育ちます様に☆




ママ達が帰られて、少しお話していたら、作業工程をお見せする為に仕込んだ生地が膨らんできて、帰り着くまでもたない感じに(汗)


もう一度体験します?ってYさんと残られた方に伺ってみたら、作る〜♪と言われるので、急遽もう一度復習する事に(笑)



そして、ついでなので、その中の2つはパンを焼いてみる事にしました☆


お二人にピザ生地を伸ばして頂いている間にパン用は二次発酵。



今度はパン作りワークショップをしてみよう〜♪という事で、オーブンのテストがてら焼いてみました。


初めてのオーブンは、クセが掴めなくて、時間や温度設定が決めにくいのです。


お二人とも10枚も生地を伸ばすと、どんどん上手になってきて、要領も掴めてきた感じ。


何事も経験ですね!


無事にパンも焼き上がったので、焼きたてパンを食べよ〜♪という事で、スープやサラダまで付いた晩御飯まで頂いてしまいました♪

たくさんお喋りしてたら、あっという間にもう9時(汗)


ちょうど整体の日だったらしく、山中さんが来られて交代となりました。



Yさん、ずっと動きっぱなし。


毎日毎日たくさんの方々が来られてお食事の準備もされ、様々な企画もされていて、ホントに休みなしで動かれているのです。


座る事はほとんどないとか!そして、敷地内だけで、なんと!一日一万歩も歩かれているとか!!!


ビックリ!


自宅とログハウスの間を鍋や調味料を運んで行き来したり、畑で野菜を採ってきたり…でも一万歩とは!



家庭の中でも「食」という事を一番大切にしてこられたというYさん。


今は、ご主人と一緒に3食をテラスでお庭の木々を眺めながら食べてらっしゃるとか。



とっても仲良し夫婦なのですが、夫婦関係についてお伺いすると、大切に思う事は、やはり「相手に何も期待しない」ことだと話されていました。


喧嘩した時には、旦那様の好きなものを心を込めてお料理する事で仲直りされるとか♪



素敵なご夫婦ですね!

そんなYさん御夫妻だから、あんなにたくさんの方々が集まって来られるのでしょうね。



柳川の多くの子供達を育てたパパとママなのだなぁ〜と思いました。




楽しい一日でした。

こんな素敵な機会を与えて頂き、ありがとうございました!

ご参加下さった皆様、ありがとうございます☆


分からない時は、いつでもお問い合わせ下さいね〜