星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

山国のリズム

GWも終わりましたね。

いかがお過ごしでしたか?
曜日が関係のない暮らしをしている私なのですが、お客様方のお休みの関係か、珍しくやたら忙しいGWを過ごしてしまいました。

blogを書く暇もなかった(笑)


GW最後のお休みの日、古くからの田舎暮らし仲間達からのお誘いで大分の山国にある弓削さん宅へお邪魔してきました♪


昔からの友人達、関東方面から避難して来て田舎暮らしを始めた方、始めようとされている方など、子供達まで入れると30人ほど集まったんじゃないかなぁ…というほど、たくさんの田舎暮らし仲間達が来られていました!



初めて伺う弓削さん宅ですが、田舎暮らし仲間達の中でも宮大工さんの所で修行を積んだ女性大工さんを棟梁に、仲間達がみんなで古い民家を再生して素敵にリフォームしたという話は、前々から聞いていました。

だから、伺えるのが、とっても楽しみだったのですが、伺ってみて、その山奥さ、素敵さにビックリしました☆

見える範囲に民家は全くなく、敷地に清水が湧き、まるで森の中で暮らしているかの様に緑でいっぱい♪


もう20年程、自然農をしながら、ここでの暮らしを続けていて、高く育った木々もご自分で植えられたとか。



ホントに、とっても素敵な場所でした!


みんな揃ったら、やっぱり、まずは、ランチTIME♪♪♪




いつもの通り、一品持ち寄りのランチだったのですが、この田舎暮らし仲間達の集いでは、原材料から自給されたものや、自然なものが盛りだくさんで、ホントに嬉しい食卓なのです♪



まずは、原発が止まった事をみんなで喜び合い、拍手☆
自己紹介しながら、ランチを頂きました♪



どれも美味しかった〜♪

食べながら、アチコチに移動したりして、皆さんといろんなお話できました。


もう20・30年と田舎暮らしされている方々も多くいらして、学ぶ事がいっぱい。

そして、避難して新しく田舎に入られた方々も毎回増えて来て、どんどん繋がっていっています。


いつもこのblogに登場して頂いている前津江町のKOZOさんは、一品持ち寄りは作れないから歌を歌いま〜す♪と、お庭でギターを弾き始め、ジャンベを叩き出す人、歌う人…子供達も大喜びでお庭はミニコンサートの様でした♪



思い思いに好きな様に過ごせるのも、この広々と豊かでおおらかな場所ならでは。

家の中では、女性達がお喋り。

農業をしている友人が年間の農時暦を持って来ていて、月や星々、宇宙の運行によって、この時期に何をすれば良いのかというのを見せてくれたり、障害を持ったお子さんのお母さんが、その事についてお話下さったり…



育てた苗の配布や種の配布も☆

もう30年も自家採取を続けているという種もあったりして、感動しました☆


やっぱり、ほぼ全員が自給用であれ、農に関わっている方々なので、価値観も近くて、とっても話がスムースなのです。


家の中を見回すと…
家の中には立派な囲炉裏が作ってあり、台所の昔ながらの本物のタタキや竈も仲間達での手の作り!


お風呂は五衛門風呂。

ホントに自然に生かされてている事をしっかり意識できる生活です。



仲間達の手作りの家というところが、また、より一層居心地を良くしてくれるのでしょうね☆


外には、ザルにスギナやヨモギがお茶用に干されていました。



こんな知恵多き仲間達がたくさんいるのだから、田舎に避難してきても大丈夫だなぁ〜と思っちゃいます!

ちゃんと自然が養ってくれるし、その与えてもらったものを活かす知恵を知っている人達がこんなにいて、もうすでに助け合って、暮らしている。



こういう中にいると、気持ちもゆったりしてきて、どんどんおおらかになってゆきます。


自然のリズムは、ゆったりだけど、人のリズムは忙しいですね。


本来は、人の内側のリズムと自然や宇宙のリズムとは、同じだろうけれど…



ゆったりのんびり、でも確実に進んでいる…そんなリズムで暮らしてたいな♪



ホントに楽しくリフレッシュできた一日でした☆


皆さん、ありがとうございました!