星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

田植え

すっかりご無沙汰しております☆

大雨スゴかったですが、皆様のところは大丈夫だったでしょうか?


お気遣いのお電話やメールをありがとうございました!

こちらの方は避難勧告は出されたものの数年前の水害の時ほどではありませんでした。

ご近所のお年寄り達に連絡して、一応いつでも一緒に避難できる様に準備だけはして、状況を見守りましたが、大丈夫でした☆


いつも、気にかけて頂いて本当に有り難く思っています。ありがとうございます!



さて、5月の天井工事が終わったら、すぐに展示会準備と展示会。
展示会が終わったら、そのまま田植えに突入!とかなりハードな日々で、なかなかブログの文章を書く余裕がありませんでした(^^;)

今年から始めた無農薬・無肥料・不耕起の自然農の田んぼ。

黒米・赤米・みどり米・ハッピーヒルの4種類のお米を植えています。


苗床の稲達も大きなものでは30cmほどになっています。

この苗を野菜の苗みたいに1本づつノコギリ鎌で穴をあけて植えていきます。


今は、雨も降ってちょっと水も入ってるので、ノコギリ鎌も無しで素手で大丈夫です☆


全部で2反7畝。
水はけの悪い所は、マコモと蓮根を育てようと、春はマコモの田植えをしました。

今のところ、ド素人ばかりの5人でやってます。


広い場所を機械を使わず手作業で田植えするので、田植えに一ヶ月近くかかるかも…(笑)


子育てママもいて、子供達が周りで走り回りながら、朝や夕方、それぞれの時間の空いた時に連絡しあいながら進めています。


一日、1列とか(笑)


かなりマイペースな進み具合ですが、一気に機械でガーッとやってしまうのではなく、毎日コツコツ日々の暮らしのリズムのままに出来るこんな田植えもいい感じです♪


毎日、朝から晩まで汗だくの泥だらけですが(笑)


そんな田植えですが、お天気のマシな日には、体験を兼ねたお手伝いを募集して、みんなで楽しく田植えしよう〜♪という事で、お手伝いして下さる方募集中です☆

1、2時間とか時間が空いた時で構いませんし、今日は行けるけどどう?っていう感じでもOkです☆


長靴、帽子、タオル、汚れていい服装(着替えも)でお越しくださいね〜


下記はメンバーのFBでの募集記事を転載です。


お時間ある方は、ご連絡下さいね〜
よろしくお願いします!


//////////////////////


田植え祭りします!


6/26(日)と29(水)に2日間
時間10時〜17時まで



自然農の田植えに興味ある方
田植え好きな方、デトックスしたい方[(^3^)]ご連絡お待ちしています!



1時間でも参加してくれたら有難いです。

お昼の時間も参加の方は持ち寄り一品していただけると助かります。

こちらでおにぎりとオヤツ、お茶用意します。


みんな田んぼに出てしまうので、手が回らず、すいません!

駐車スペースのことやご飯の準備があるので事前にご連絡頂けると助かります!



*****************



裏の田んぼが空きました。
うきはに来て、ずっと自分の食べるお米を作ってみたいと夢見てました。


単身赴任状態の我が家では無理だろうか。。 しかも、広すぎる田んぼです。


諦めかけてたとき、
友達に話をしたら、作りたい仲間が集まりました。

せっかくなら機械を使わず、人力でやる自然な田んぼ。

みんなで楽しみながら作ることにしました。

どれだけ出来るかもわからないし、みんなの1年分の量は採れないけれど、やってみようと始めました。

そんなみんなで一緒にやってる田んぼです。
是非遊びに来て下さい