星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

お喋りな日

昨日は、朝から晩までお客様続きでした☆


それも急な(笑)


前日の山菜ワークショップの時に、藤の花を頂いたご近所さんの所へお客様が来られるというので、藤の花の手鞠寿司や山菜のお料理をお礼にお持ちしていました。



翌朝、ご近所さんからお電話でお客様が会いたいと言われているから…と。

まだパジャマだから!と、急いで着替えて準備しました(笑)



GWにご近所さんの所へ、遠方から泊まり掛けで来られていた同級生の方でした☆


60代の方で養護学校の先生をしてらした方でしたが、カウンターでお茶をしながらお話していると、積極的でかなり面白そうな方♪


まだ学生の頃から、ご自分の興味のある所や人の所へ手紙を書いて訪ねてられたり、見学に行かれたり…


柔らかで上品な物腰の中にも、しっかりとご自分の意志を持って生きてこられた事が、お話や様子から感じられます。


娘さんと一緒に知り合いのインド人の方について、インドにアーユルヴェーダを学びに行かれた事もあるとか。



ご近所さんが、絶対気が合うと思って〜!と、言われるのに納得するくらい興味深いお話がたくさんで、時間が経つのを忘れてしまいそうでした☆


ご近所さん家族が、その方の為に組まれているその日の予定もあるので、あまり時間がなく、夜にまた来ます!って(笑)


ご近所さん達が帰られてすぐに、他のお客様からお電話で、来られるとの事。


またまた、カウンターでお茶をしながら、お喋りしました☆



家庭と仕事の両立、自分がしてゆきたい事について、お話伺いました。



私が仕事について思うことも少しお話させて頂きました。


仕事をすればするほど、家庭が疎かになり、子育てが出来なくなり、健康が損なわれ、自然や環境に負担が増えて、いろんなものが壊れてゆくような仕事のあり方は、おかしいと思うということ。



すればするほど、家庭も夫婦や親子の関係も自然も、そしてもちろん自分自身も、豊かに幸せになるような仕事のあり方でないと、長く続けてゆけないし、自分自身も周りも社会も壊してしまうと思うのです。



既成の仕組みから考えるのではなく、中心を自分自身において、どうすれば幸せな循環になるのか新しい仕組みを自分で考え、作り出していけばいいんじゃないかなぁ…


それぞれが、自分にちょうどよくて、周りと調和できる無理のない働き方が出来るといいですよね♪



それぞれの個性をイキイキと活かして、楽しくてやりがいがあって、それで、ちゃんと暮らしていけるお仕事。



まずは、自分自身が、楽しくそれを実践することかなぁと思っています♪



お客様が帰られて、陶器のお仕事&畑…

最近は、暇さえあれば庭?畑?に出て植物達を観察してます♪


綺麗〜!!!と見とれたり、へぇ〜!!!とビックリしたり…飽きることがありません。


あっという間に暗くなりました(笑)



そして、もう一度、夜にご近所さんが同級生の方を連れて来て下さいました☆


こうして、わざわざ何度も足を運んで頂けるなんて、有り難いことです。



ご近所さんが、みかちゃんに「もてなしたい」と思う気持ちがあるからだよって(笑)



それにしても、10代の頃からのお友達で60代になっても、はるばる遠くからこうして訪ねて来て下さるお友達がいらっしゃるという事は、本当に嬉しいだろうなぁ〜と思います。


一番仲良しで話が合うお友達なんだよ!と教えて下さいました。


そんな大切なお友達を私も気が合うだろうからと、ご紹介下さるなんて、ホント有り難かった〜☆


とても素敵な出会いで、私もとっても嬉しかったです♪

ありがとうございます☆



また、お会いできる機会があるといいなぁ〜