星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

三奈木

8日〜10日までは、母の日&母のお誕生日会で、北九州の実家に帰省して、お祝いしてきました♪


10日は、よくこのblogにも登場して頂いている飯田高原在住の田舎暮らし仲間、三奈木朗&良子夫妻が、妹さんと遊びに来て下さいました☆



妹さん、関西出身の方ですが、今は、福岡の香椎に移住していて、冬には筑後地方へ移住する予定だとか。


よくお話は伺ってたのですが、お会いするのは初めて。



近くになるし、新しいお友達にワクワク♪


朝に北九州から戻って、そのままお客様だったので、何の準備も出来ませんでしたが、田舎暮らし仲間達の間では、それでもリラックスして迎えられます。


先日の山国での集まりでもそうでしたが、皆さん各自自分の食器やお箸、お茶や食べ物など持参したり、何かを手伝ってくれたり…、自給自足の方々らしく、自分の事は自分で賄うという精神があるのか迎える側に一方的に負担がかかる事がない様に配慮して下さるのです。



良子ちゃんから、ピザが食べた〜い♪♪♪とリクエストして頂いてたので、じゃあピザとパスタを一緒に作ろうか〜♪という計画になってたら、スパゲティやピザ用のチーズ、小麦粉などなどの材料を持参して下さり、妹さんにはデザートを担当してね!と役割分担までして下さっていました☆


さすが、良子ちゃんは元天然酵母パン屋さん♪

天然酵母パンを焼いて、キャベツや牛蒡、畑で採れたアスパラガスでバジルソースのサラダを作って来て下さいました☆


デザート担当の妹さんは、手作りの胡桃たっぷりのバナナケーキを焼いて、食後用にスッポンゼリーまで持ってきて下さいました!


スッポンゼリー?!これをセレクトするなんて…ちょっと興味を引く方です(笑)


blogに載せる写真撮るね〜と、携帯で持って来て下さったパンとケーキの写真を撮ってたら、自分達も撮りたい!と出されたカメラは兄妹揃って一眼レフの大きなカメラ☆


朗さんと良子ちゃんは、田舎暮らしの前は、カメラ屋さんにお勤めだったんですよね〜


妹さんも山登りが趣味で、自然の写真など撮られるという事で大きなカメラ。

何だか似ている兄妹(笑)


美味しいバナナケーキを頂き、ピザやパスタを一緒に作り、食後のデザートを食べながら、いろんなお話しました☆


朗さんも蝶々やキノコ等、自然観察が大好きで、とても詳しいので、興味ある虫等見つけたら、私も「これな〜に?」って聞いたりするのですが、妹さんは薬剤師さんで、製薬会社で菌の研究をされてらしたとか!!!


この兄妹って〜!


菌のお話、面白くて、もっともっといろいろお話伺いたかったなぁ〜♪

筑後地方に移住されたら、漢方薬局などで仕事できたらなぁ〜と言われていました☆


そんな親の影響を受けてか血筋か、朗さんちのお子さんも、妹さんちのお子さんも、自分の興味ある事にやたら詳しいらしい!


妹さんの小学校低学年のお子さんは、おじいちゃん達に混じってキノコの観察会の様なものに参加したり、クラゲが好きだったり、星空に興味があって専門的な本を読んだり… かなり面白そうなお子さんのようです♪


会えるの楽しみだなぁ〜♪


なぜ、筑後地方のこの地域を移住地に選んだの?って話してたら、暮らしやすそう〜って思ったと言われていました。


旧姓が三奈木さん、移住する場所は三奈木(笑)



関西から来られた方は、よくおっしゃるのですが、この辺りは奈良の三輪周辺と雰囲気がそっくり。


ポイントになっている山々など、対になっているという話も、よく聞きます。



私も十数年、関西の奈良周辺には年の数ヶ月を暮らしていたので、なるほどなぁ〜と思います。


地名も同じだったりして、やはり何か関係があるのでしょうね…


古墳等も多い場所のようですが、そんな場所は昔から栄えていた場所ですよね。

今は、果物などの換金作物ばかりになって、農薬で自然破壊されていますが、元々、高い耳納連山があり、大きな筑後川があり、平野が広がり、温暖で自然豊かで暮らし易い場所なんだろうなぁ〜と思います。


きっと、もともとの立地、気候的には、すごく豊かな場所。


知り合いがいなくても、そんな場所を選んだ感覚は、やっぱりお兄さんの朗さんと似ているかも…


彼が飯田高原に移住を決めたのも、野生動物達の動きの機敏さからだったと聞きました。

話は、その後、環境の事、世界の事、精神的な事まで。
話はつきませんが、近くなるし、また、ゆっくりお話出来たらいいな♪


充実した楽しい1日でした☆

遠いところ、わざわざ訪ねて来て頂き、ありがとうございました!