星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

ひな豆の会での上映会

10月7日は、下関の深坂自然の森にある森の家で行われた「竹下雅敏先生の上映会」に行ってきました☆


主催は、下関の女性7名と福岡の男性1名で構成される『ひな豆の会』の方々。


竹下先生は、私が東洋医学や子育て等を長年教えて頂いてきた先生で、福岡での講演会などをされてらした頃には、実行委員会のメンバーとして受付等のお手伝いをさせて頂いていました。



現在は、講演活動はされてらっしゃらないので、映像配信や各地でセミナーのDVDの上映会が開催されています。


詳しくは、シャンティ・フーラのHPをご覧下さい。
シャンティ・フーラ
http://shanti-phula.net/ja/




朝、同じく実行委員会のメンバーの二人が浮羽に迎えに来て下さり、北九州でもう一人加わって、ワイワイ楽しく賑やかに下関まで行きました♪


途中休憩を入れて、約4時間。すっかり小旅行気分です(笑)


途中、北九州や小倉を通ったのですが、北九州出身の私にとっては走り慣れたいつもの道なのに、だんだん身体は強ばり、苦しくなってきて、頭はガンガン、吐き気までしてきてしまいました(涙)


瓦礫の焼却が始まってからは、はじめての北九州だったのですが、以前は平気だった実家の近所で、こんなに苦しい思いをするとは…


もともと、アレルギー体質でかなり敏感な方ではあるのですが、ここには住めないし、もうあまり近寄れないのだなぁ〜と悲しくなりました。



家族や親類はもちろん、小さな子供のいる友人達もたくさん住んでいます。

みんな、この変化を体感できないのかなぁ。


何処かの知らない人の言う「安全」だという言葉よりも、自分自身の体感を信じて欲しいと思います。


身体の小さな変化にしっかり気付いて、おかしいと少しでも感じたら、どうぞ対処して下さい。



不自然なものは、きっと違和感を感じると思います。



小倉の街を過ぎ、下関へ入ると、だいぶ楽になりました。



4人でランチをしたのですが、ほぼ満席だったお陰で4人だけのテラス席へ☆


いいお天気だし、裏には山が見え、すぐ横にはお花や野菜が植えられていて、ウッドデッキにパラソルだし、まるでリゾートに来たような気分でした(笑)


あんなに満席のお店なのに、貸し切り状態で静かにゆったりとランチを楽しめて、超ラッキーでした♪♪♪


そして、会場の深坂自然の森へ。


だんだんと山に入って行くと、ダムの様な湖があり、その周囲を走る気持ちのいいドライブコースでした。

そこから少し入ると会場の「森の家」があります。


大きな立派なログハウスで、目の前には芝生や緑が広がっています☆



車がないと来るのは大変な場所ですが、とってもゆったりとしたいい環境で時間を過ごす事ができます♪


予め連絡していれば、駅まで迎えに来て頂ける様なので、お車がない方でも気軽に参加して頂ける様に配慮して下さっていました。



そして、中へ。



ビックリするほど広い空間の中、二階の和室が会場になっていました。


皆さん、福岡の講演会に参加して下さっていた方々なので、お顔は見た事のある方々ばかり。


今度は、私が受付して頂いて、何だか恥ずかしい感じでした(笑)


こじんまりしたアットホームな畳のお部屋に、驚くほど丁寧に竹下先生関連の資料や参考図書、原発放射能関連、北九州の瓦礫の資料などなど、盛りだくさんに展示されていました!



そして、お茶もいろんな種類をご準備して下さっていて、お一人づつに声をかけて下さり、好きなお茶を淹れて下さり、お陰様で温かい美味しいお茶を頂きながら、ゆっくり観る事が出来ました。



今回のテーマは
家族の絆シリーズより『 生き方の知恵〜自発の行動の大切さを知る〜 』



上映された家族の絆シリーズのDVDは持っていて、ずいぶん前に観ていたし、その中で先生が参考にされていた整体師の野口晴哉氏の「叱咤以前」という本も持っていて読んだはずなのに、改めて見直すと、今の自分に当てはまる事もたくさんで、改めて自分自身を見直すきっかけになりました。



内容としては、
子供の教育とは、親自身の問題であり、子供の行為や態度は親の意識の反映だから、子供を叱る前に自分自身を直すということ。

その時に、他と比較するモノの世界に意識の焦点が合っているか、心の世界に意識の焦点が合っているのかを知ること。


大人自身が、自分の内側から自発的に行動せずに、外側からどう見られるかという人の目を気にして生きているので、子供の天心を阻害してしまうということ。


子供の愛情要求と独立要求を満たし正しく導くこと。

自発の行動の大切さについて語られていました。



YOU TUBEでも、様々な子育て関係のセミナーの紹介をされてますので、ご興味ある方は参考にされて下さい。


家族の絆 親子シリーズ
http://www.youtube.com/playlist?list=PLB6F24CBD144D8632&feature=plcp


尚、今回の上映会の分は、家族の絆シリーズの親子(8)を編集されたものだと思います。



そして、上映会の後は、机をくっつけて、お茶やお菓子を頂きながらの交流会となりました♪


わざわざ、豆乳ヨーグルトまで作ってきて下さっていて、ホントに至れり尽くせり。


それぞれ、自己紹介をしながら、感想を言って、後は様々なお話へと展開してゆきました☆


ほとんどの方が、ご自分の体癖を知ってらっしゃったので、体癖の話でも盛り上がり…


人数もちょうど良く、あたたかい雰囲気だったので、みんながどんどん気軽に声をあげて意見を言える和やかな会でした♪


お腹を抱えて大笑いしてしまうシーンもたくさんあり、ホントに楽しい交流会でした☆



あっという間に時間が過ぎ、みんなで会場の片付けをして、その後の反省会まで参加させて頂きましたが、ひな豆の会の方々の熱心さに感激しっぱなしでした!


来て下さった方々に喜んで頂く為に、本当にたくさんの準備をされていて、会場準備も大変だったろうと思います。


反省会でも、みんなで常に次はどうしたらいいか…と話し合われていて、福岡組にも意見を求めてきて下さり、謙虚で真摯に取り組む姿に、新しい風を感じました☆


その、皆さんの気持ちが、会場に溢れていて、あんなに心地よく来る方々を寛がせてくれるのだろうなぁーと思いました。


喜び歓迎して下さっているという事が、「あなたが大切」だという想いが、ひしひしと伝わってくる素敵な会でした。



素敵な時間をありがとうございました!



毎月開催されている様ですので、お近くの方は、ぜひ参加されてみて下さいね☆

ひな豆の会
http://hinamamenokai.blog.fc2.com/