星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

唐辛子

生の唐辛子があるうちに、作りたい作りたいと思いながら、なかなか時間がとれずにいましたが、やっと作れました☆


ピンク色の可愛いい山椒の実を見つけたので、山椒&唐辛子&ハバネロの酢漬けを作ってみました♪


飾っておくだけで可愛いいのだけど、どんな味がするのかは、不明(笑)


そして、毎年作っている定番のチリソース!


生の唐辛子とニンニク、塩、オリーブオイルをミルにかけるだけですが、これがものすごく便利なのです☆

特にお子様のいらっしゃるご家庭では、食事が甘くなりがちですが、食卓にこれが一つあると、一気に大人味に(笑)


うちでは、カレーにパスタにピザ、様々なオカズに大活躍してます☆


お客様に料理と一緒にお出しすると大好評で、よく作り方を聞かれます。


冷蔵庫に入れておけば、翌年まで大丈夫なので、毎年一年分作ってます♪


あ〜今年も無事に作れて良かった〜☆