星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

道路愛護

【お知らせ】

日々の制作状況やワークショップの予約状況は、カレンダーをご確認下さい!

オレンジの枠で予定を書き込まれている日は、申し訳ございませんが来訪の受付ができませんので、ご注意下さい。

陶芸体験&ワークショップについての要項が書かれた記事

http://d.hatena.ne.jp/hikarinowa1123/20110711/1310342979


カレンダー

https://calendar.yahoo.co.jp/hoshinoshizuku_ukiha_0710



************







あちこちでキンモクセイの香りが漂うようになりましたね♪


キンモクセイの香りを嗅ぐと、いつも小学校の頃の登下校を思い出します。


庭に一本植えたいなぁ〜
窓際に植えて、風がそよぐと、キンモクセイの香りがお部屋に漂う天然アロマで、うっとりしたい(笑)



昨日は、地域の草刈り道路愛護でした。


私は区には入ってないので、義務ではないらしいのですが(回覧板も廻ってこない)、道も水路も使っているので、事前にご近所さん達にいつあるのかお聞きして参加させて頂いています☆

草刈り後の公民館でのミーティング(飲み会?!)は、毎回欠席してますが…


この地域は、道沿いにずっと農業用水用の水路が走っていて、下水道のないお宅は、その水路に生活排水が流れ込みます。


その水路のお掃除や水路周りの草刈りもするのですが、今回は、刈られて流れてくる草を熊手ですくいとる作業をしました。


水の抵抗があるので、これが重い重い(汗)


筋肉痛で背中バリバリです…

普通の細い熊手では折れちゃうので、天草の竹細工職人さんから購入した、太い丈夫な熊手で作業しました。

これが大好評で、皆さんから見せて見せて!と(笑)


やっぱり、大量生産されてる簡易なモノとは、素材も作りも全く違うのですよね!

繋ぎもカズラで編まれていて、仕事もとっても綺麗。

被っていた沖縄の石垣島で購入したクバの葉で出来たクバ傘も人気でした(笑)


天然素材を使って手間隙かけて手作りされた道具は、やっぱり素晴らしい!

しかも、ダメになっても、環境に負担をかけず自然に還ります☆


作業が終わって帰ってると、ご近所さんがお庭からたくさんのお花を摘んで下さいました♪


嬉し〜い(。≧∇≦。)



帰って、お腹が空いたので、前日に作っておいたマッシュポテトをのせて簡単ピザ&豆乳チャイ♪


前日に絞った巨峰発酵液→ワイン→ワインビネガーも少し☆


休憩してから、ゆっくりお部屋にお花を飾りました☆

どのお部屋もお花いっぱいで、可愛らしくて、にっこりなります♪


いい汗かいて、美味しいもの食べて、綺麗で可愛いいもの見て、ぐっすり眠れて(笑)幸せな一日でした☆


ありがとう!