星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

お勉強会in柳川

先日、朝から柳川に行ってきました。

以前にこのblogでもご紹介させて頂いた柳川のYさんの敷地内にあるEステーション(エーコは、根元的なという意味)で、昔からの友人達が集まっての勉強会でした☆


今、いろんな事が、不安定な時。


災害に備えての対策や備蓄、これからの生き方暮らし方、保存食や食品加工、発酵食品の作り方などなど、情報交換、意見交換して、一緒に楽しみながら考えましょう〜♪という会。




朝10時頃から都合のいい時間にそれぞれ集まって、一品持ち寄りでランチ食べて、夕方解散にしよう!っていう事だけしか決めてなかったので、きっとワイワイ食べて話して終わるんだよねぇ〜って言ってたら、思いきり真面目に、どんどん意見も出て話が進んでいき、ビックリでした!


もう、午前中に来られた方々からすでに、自分自身の持ってる情報、している対策について意見の出し合いが始まりました。

みんなで、これまで出た意見やアイデア等を共有できる様に、付箋にマジックで書き出し貼っていこう!というアイデアが出て、すぐに実践!


地震津波、洪水などの大きな災害時の為の緊急の対策


☆長期的な暮らし方そのものの対策


放射能対策など


様々な方面からの対策に関する意見が、たくさん出されました。


いろんな分野の方が来られたので、それぞれの得意分野を活かして、これまでの経験などを踏まえて、次々にお話下さいました。


お昼近くになると、放射能対策として、発酵食品を…という事で、Yさんが前日から仕込んで下さっていた麹から作った甘酒を出して下さり、麹を使っての料理等を次々に伝授して下さいました。


実際に麹を見せて頂き、味見させてもらったり、ランチTIMEには、ワークショップの様に一緒にお料理しながら、教えて頂いたり♪


塩麹や甘酒を使ったお料理、どれもものすごく美味しくて感激しました!


一応、私も麹料理(笑)
隣で一緒に丸麦麹から作った天然酵母のピザを焼かせて頂きました☆



いつも一品持ち寄りの際には、買って来られてた方々も、手作りされた保存食などを持って来られてたりして、レシピを教えて下さいました!



買って来られた方々のも、相変わらず厳選された飛びきり美味しいものばかりで、またまた贅沢なランチTIME&ティーTIMEになりました♪


陶芸家の方は、自作の土鍋でモチキビ入りのご飯を炊いて下さり、ホントに美味しかった〜♪


それぞれの得意分野を活かして、最終的には、みんなで一緒に暮らしたらいいねぇ〜って(笑)



もう、いつもとは違って、ランチの後でも、すぐに意見は次々と出され続け…真剣さを感じました!



そして、みんなたくさんの知識や情報、経験を持たれている事、それを、みなさんでシェアしたいと思われている事が分かりました。


あまりに盛りだくさんの内容だったので、具体的には載せられませんが、これから定期的に勉強会出来たらいいねぇ〜となりました♪


常日頃から、それぞれの場所で情報を集めたり、いいと思った事、食品加工レシピなどを貯めておいて、集まった時にシェアするといいねぇ〜 って。


こうした発表の場があると、日頃の暮らしに対する意識も変わってきますよね!

集まった時に刺激にもなり、学びにもなり、そうして得たものをまた、それぞれの場所に持ち帰り深め広げてゆけるといいなぁ〜と思いました。


学んだ事を、持ち帰った場所で、またさらに勉強会してもいいですよね!



次回への案として…

午前中:意見交換・情報交換などの勉強会


ランチTIME


午後:ワークショップ
(お味噌作り・塩麹作り・パン作りなどなど)

ティーTIME
反省会



って感じはどうかなぁ〜?との話も出てました。



楽しい会になりそうですね♪


浮羽のワークショップもこんな風にするのもいいなぁ〜なんて思いました☆


皆様、たくさんの学び、たくさんの美味しいものをありがとうございました!