星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

春先の雨

3月になりましたねぇ〜
今日は、雛祭りですね♪

昨日は、しっとり雨。


最近雨が多いですね。うちの縁側には、たくさんのてるてる坊主が、ぶら下がっているので、いろんな方から、何で???と聞かれます。

宅急便の方などからも、あのてるてる坊主がたくさんのお宅ですよね☆って(笑)

いつも笑って、そうです!って言ってますが、あれは「ユベシ」です。

あんなにたくさん下向いたてるてる坊主を下げるから雨ばかり降るんだよ〜って言われました(笑)

だって、頭に柚子が入ってるから重たくて…



昨日は、午後からお客様の予定だったので、午前中のうちに、発送する荷物に入れたいものがあって「ギャラリーぶどうのたね」に、小雨の中、散歩がてら出かけました。


翌日はお雛様、お世話になっている方へ送る荷物だったので、お抹茶を点てる時に使う懐紙を買いに行きました。


毎日お抹茶を点てる方なので、荷物の中にお雛様柄の懐紙を入れたくて。


雛祭りの今日、ちゃんと届くといいな☆



久しぶりの雨の中のお散歩は、ワクワクドキドキ、春の訪れがたくさんで、あちこちに寄り道してしまいました♪

木々に雨の滴がキラキラ光って、光の木のようだったり、小さな春の花を見つけたり、山から水路に流れてくる水量の多さに驚いたり…しっとりと雨に濡れた植物達は、本当に綺麗でした!


楽しいお散歩でした♪





午後に来られる方からメールで、私に会いたいって言ってる友人がいるので一緒に行きたいと連絡がありました。


そして、子供達も一緒に4人で遊びに来て下さいました☆


初めてお会いする方は、お出かけした場所で2回も私の話を聞き、そして今日も、午後からうちに行くって話を聞いて、一緒に行きたいって事になったそうです。



ご縁があったのでしょうね…お茶をしながら、たくさんいろんなお話できて、楽しかったです♪


ちょうど甘酒シャーベットとザクザクスコーンを作っていたので、オヤツにお出ししたら、お二人とも「麹」は、いつもお料理に使われている方で、麹話に盛り上がりました☆



なんと、この近くにも醤油屋さんがあり、ご自分の所で麹をおこしていて分けて頂けるとか…

今度、詳しい事を伺いに実際に行ってみる事にしました!



丸麦麹でパン作りを始めて10年ほどになりますが、麹はいつも倉敷から取り寄せしていました。


乾燥麹を使っているので、年に一度500gほど買えば、冷蔵庫で十分もってくれるのですが、ご近所で生麹が手に入り、日頃から麹をお料理やお菓子作りに多用できるなら、その一部をパン作りに利用してもいいかなぁ〜と。


10年変えていない麹を変えるのは勇気が要りますが、ちょっと試しに生麹でパン作りしてみようか…と思っています。


実は、先日、出来上がった甘酒からパン作り出来ないかなぁ〜?と甘酒に全粒粉を加えてみましたが、やっぱり60℃以上に熱せられた甘酒の麹菌は、死滅していて、膨らみませんでした。


甘酒は、60℃前後で米を糖化させ麹カビ菌の酵素の働きを利用したもので、その温度帯では麹カビ菌そのものは生きていけないそうです。


パン作りで60℃にするなんてありえない事ですもんね…


来て下さったお二人とも子育て中のママさんな上に子供に関わるお仕事をされてらして、食と子育てのお話たくさんしました☆


出したお菓子を気に入って下さりお菓子作りワークショップをしたいとの事。


子育て中のママ達が、子供達に手作りのオヤツを作ってあげようって思ってくれる事、すご〜く嬉しかったです♪


私の作るお菓子は、自分達が常日頃食べる為の家庭のオヤツで、その時にあるモノでボウル1つで簡単に出来るようなモノばかり。



さっそく日にちも決めて行かれました☆

サクサククッキーにザクザクスコーン、野菜や海藻を使ったオヤツなど作りたいそうです。


野菜や海藻とは、さすがに子育て中のママだなぁ〜と思いました。



いつも思うのですが、ママ達の方が、私なんかより、ずっとお料理もお菓子作りも上手にされていたり、農薬や添加物、放射能の事にも詳しかったりするのですけどね…



まぁ、ゆっくり何かを作ったり、ご飯を食べたり、お話したりっていう一緒に過ごす時間を大切に出来たらなぁ〜と思います。


○○教室ってするだけプロでないし、時間もないので、2名以上の希望者があった時に随時って事でワークショップをさせて頂いています。


お料理やパン作り、お菓子作り、もちろん陶芸も(笑)
ものよっては、多少別に材料費がかかる事もあるかもしれませんが、基本的にお一人3000円にさせて頂いています。

ランチやお茶なども含みます。(レストランではありませんし、営業許可もありませんので、ワークショップでの体験の一貫としてのものです♪)




詳細はお問い合わせ下さいね☆

星のしずく
hoshinoshizuku_ukiha☆yahoo.co.jp(☆を@に変えて送信して下さい。)



お一人の方とお話していたら、今度親戚の方からお味噌作りの麹をおこすところから習う事になったと話して下さいました。


そこには麹室もあるそうです!


長年続いてきた昔ながらの自然と共存してゆく様々な生活の知恵を、経済を優先する社会になって、ある世代以降に引き継がなくなってしまっていること。


おじいちゃんおばぁちゃんは、電気もガスも水道もなくても、普通に食もエネルギーも自給自足ししていたはず。長い年月、人間はそうして生きてきて、今のように、自然から離れた暮らし方って本当に最近の事だと思うのです。



電気やガスや水道、動力に頼らなくても、自然の摂理を知る事で豊かにより美味しくなる知恵、自然に対する畏敬の念や愛しく思う心…様々な事をまだ生きている実践者さん達に習って覚え引き続いでいけたらいいですよね☆


子供さんをオンブする為のオンブ紐も手作りされていて、昔は、旦那さんの腰ひもをオンブ紐にしてたらしいのですって、見せて下さいました。


しかも手縫い!!!



あ〜若いのに、すごいなぁ〜と感心してしまいました。


若い方々が、そういう昔なからの知恵の素晴らしさに目が向き、それ見習いながら新しい自分達なりの形に変えてゆけると素敵ですよね♪



昨日も学びの多い一日でした。


楽しい一時をありがとうございました☆