星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

灰作り

昨日はいい天気でした☆


先日、飯田高原の三奈木朗さんが持って来て下さった稲藁をストックしておくスペースがなくて、外のテーブルの下に置いてあるままだったので、雨が降る前に処理しておきたくて、燃やす事にしました☆


久しぶりに簡易竈の登場(笑)


この上に大鍋を置いて、その中で稲藁を少しづつ燃やして灰にしては、水の中に入れて…


それを灰汁抜きして藁灰の釉薬を作ります☆


灰は真っ黒だけど、白い色の釉薬になります。


燃やしてみると、これは何日にも分けないと出来ないと判明(笑)


さっそく、稲藁をストックしておくスペースを作りました☆


縁側の軒下なら雨に濡れず、すぐに出せるので、竹を渡して、それに掛けて保管する事にしました。


ご近所さんから頂いた山茶花の剪定枝も少しづつ燃やす用に、乾かしながらストック。


こちらは、外用の薪ストーブで燃やすので、燃やす時に焼き芋したり、いろいろと楽しめます♪


久しぶりに器作りも出来て、やっと普通のペースに戻ってきました。


ここ2〜3週間、外出続き&お客様続きでバタバタだったので…


やっぱり、家での普通の暮らしがいいですね♪♪♪



何だか、ようやくスタート!って感じがしてきました。


たくさんの恵みをありがとうございます☆