星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

温まりました☆

今日は、午前中から夜まで4組のお客さんが来て下さいました。

皆さん、バラバラに同じ日に来られるとご連絡頂いたのですが、それぞれが来られる時間と帰られる時間が少しづつ重なり、新しい出会いにもなったようです☆


午前中には、何度もこのblogに登場して頂いている薬膳師のふみちゃん♪


ご注文して頂き、取り置いていた器を新年に使いたいと、受け取りに来て下さいました。


ちょうど、クリスマス用のディスプレイできたらいいなぁ〜と思いながら、うちにはクリスマスグッズが何もなくて、リースでもあればなぁ〜と思いながら、白と緑でクリスマスっぽく飾っておいた玄関にピッタリのリースをお土産に持って来て下さいました!



わぁーなんで分かったの〜???ピッタリだねぇ〜と二人で飾り付けしながら、ワイワイ♪





一緒にランチしよう〜!と、でも、なかなか準備する時間が取れなくて、やっぱり簡単ランチになりました(笑)

最近、2週間に一度、久留米で有機農業されている『ウイング オブ グリーン』の東原さんに無農薬のお野菜や放し飼いの鶏の卵を配達して頂いています。


卵が、たくさんあったので、最近好評の天津飯にキノコあんをかけて、大根おろしや生姜をのせ、クコの実を散らして…

黒ゴマの練りゴマを入れた具だくさんのゴマ汁

レンコンや南瓜のロースト

大根や白菜、人参に刻み昆布や柚子を入れて、浅漬け風のサラダに。




以前ご紹介させて頂いたふみちゃんのblogには、ふみちゃん自身が実践している日常生活の中での薬膳の使い方が紹介されていて、あ〜なるほどねぇ〜今、こんな事に気をつけて、こんな食材を使って食事を作ったらいいのねぇ〜って、参考になるのです。


ふみちゃんのblog

『薬膳Life〜感謝薬膳〜健康に導いてくれた薬膳に感謝して☆』
http://blogs.mobile.yahoo.co.jp/p/blog/myblog/mytop?bid=medicinalherbharmonicmyself2001&ySiD=SKo7Tjq4bzpurmfBqnqA&guid=ON



ちょっぴり意識してランチを作ってみました☆




なかなか風邪が治らなくて、微熱や咳・痰・鼻水が続いている私に、看護師でもあり北京中医大の日本校で漢方を学んでいる彼女は、ここにカイロを貼って温めて、こんな事に気を付けて…と、いろいろとケアして下さいました。


本当にありがとうね。



食後には、ふみちゃんお手製の南瓜のパイとチャーリーさんのコーヒー♪


久しぶりに、ゆっくりとお話出来ました。


本当に昔からの友達なので、私のいろんな頃を知っていてくれて、いいところも悪いところも含めて、話をきき、アドバイスして下さいました。



身体が弱っていると、心も弱気になりがちで、めげそうになる気持ちを、ゆっくりと温めて支えて頂き、有難かったぁ〜



お話してるとご連絡頂いていた二組のお客さんが来られました。



ふみちゃんをご紹介して…アレコレ体調の事など、ご相談してました(笑)


ふみちゃんは、帰られて、その二組のお客さんとお茶をしながら、お喋り♪


子育て中のママ達だったので、話題は、夫婦や子育て、放射能の事。


私の50〜60代の友人達は、皆さん仲良し夫婦や素敵な子育てされた方が多くて、以前、コツやポイントは?って、皆さんにお聞きしたら「諦める事」「期待しない事」って言われてたよ〜ってお話しました。



相手にああなって欲しい、こうして欲しいっていう想いをやめて(諦めて)、一切期待せずに、接する事。


子育てで大変な時期は、なかなか難しく勉強になるねぇ〜と、話されていました。




先日、自宅に展示させて頂いたガラス・木工・和紙オモチャ・版画の作品達も、とっても喜んで下さり、友達も連れて来た〜いと☆



自宅ギャラリー、なかなか好評です!



アレコレお話してたら、今度は、夕方に来られるとご連絡頂いていた飯田高原のお蕎麦屋『あるがまま舎』の吉岡さんが登場☆


ここでも、ご紹介。


一緒にお茶をしながらお喋りして、午後からの二組は帰られました。


吉岡さんが、打ったお蕎麦を持って来て下さり、晩御飯にお蕎麦を作って下さいました♪


美味しかった〜♪♪♪


吉岡さんは、いろんな社会的な活動をされているので、これからの社会について、エネルギーの事や農、経済の事など、たくさんお話も出来て、楽しい一時でした☆



私は、朝から晩まで、ずっとお喋りしながらお食事したり、お茶したり…

口だけが動いてた(笑)




風邪、移してないといいけどなぁ〜



皆さん、わざわざ訪ねてきて頂き、たくさんのお気遣い、ありがとうございました☆



優しさに心身共に、温まりました!