星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

優しい味のオヤツ

ここ数日、合間合間に、ご近所さんから頂いていた柚子の加工品作りをしてました。

柚子カップを作って胡桃味噌を詰めて蒸し、サラシ布に包んで干し上げるユベシ。

柚子ピール。

今回初チャレンジの柚子ピールのチョココーティングも作ってみました♪

もうすぐバレンタインだしね(笑)


そして、薪運び☆
雨や雪の降る前に運んでおきたくて、何とか完了!


窯焚き終わるまで、なかなか進まなくて、いろいろとすることが溜まってました(汗)


熊本での展示会の後、そのままお預かりさせて頂いて自宅展示していた他の作家さん達の作品も1月いっぱいで終了、片付けさせて頂きました。

見に来て下さった皆様、ありがとうございました。

そして、昨日は、何度もこのblogに登場して頂いている薬膳師のふみちゃんが遊びに来てくれました♪

パンをリクエストしてくれていたので、パンを焼きながらランチの準備をしました☆


パン作りしながら、午前中に柚子ピール等を作っていたので、ランチの仕込みをする時間はなくて、本当に簡単ランチになりました(笑)


気を遣わない間柄だし、最近は、下ごしらえして、準備を調えて…という様な事を考えなくなってきて、リラックスして一緒に楽しんで作ったらいいや〜♪♪♪って感じなのです。

で、出来たお料理は…

豆腐のステーキきのこあん
サラダ

ローストポテト

白菜とキクラゲのスープ
酵素玄米


でした☆

豆腐ステーキのきのこあんは、先日のお料理ワークショップでも使いましたが、こうしていろいろと応用できます♪

ハンバーグソースにも☆
一緒にお料理しながら、食べながら、アレコレお話ししました♪


食後にはコーヒーを淹れて柚子ピール&柚子チョコ、そして、ふみちゃんが作ってきてくれたケーキ&クッキーでお茶しました☆


このケーキ、人参や林檎、レーズンなどが入っていて、とっても優しい味がして、しみじみ味わいたくなる味でした!

クッキーは練りゴマを入れて作ったそうなのですが、さすが薬膳師、スギナの粉が入ってました!!

ガンにいいんだよ☆って。

砂糖がほとんど入ってなくて、野菜や果物の自然な甘さのこんな優しい味のオヤツを食べると、何だか懐かしくて、忘れてしまってた大切な事を思い出させてくれるようでした。


子供達も、こんなオヤツで育って幸せだね!


思い出すと言えば、ふみちゃんは、やたらと昔の事をよく覚えていて、今回も柚子チョコを見て、昔一緒にバレンタインにトリュフを作ったよねぇ〜って☆


え?!そんな事したっけ?って私は、全然覚えてない…

焼きリンゴも作ってくれたよねぇ〜あれって、どうするの?って言われて、遠い記憶を手繰りよせました(笑)



食べ物ばっかりじゃん(笑)

でもでも…


最近、エスカレーターに乗ってたら前に酔っ払いのおじさんがいて、頭からバーンって転けてしまったんだとか。

顔も血だらけになるほどの転け方だったらしく、現役看護師でもあるふみちゃんは、すぐに救急車を呼び、脈をはかり、状態を見極めて、救急隊員に引き渡したそうです。

普段は、食べる事大好きで、美味しい話ばかりしてますが、ICUにもいた看護師だったんだったぁ〜と、改めて、その冷静な判断力を思い出しました。

そういえば、ふみちゃんは長男の出産の時には、電話で、今の状態を助産師さんに伝えながら、自分だけで生んじゃったんだった☆

いや〜やっぱり凄い人だぁ〜!


近くなって、こうしてちょこちょこ会える様になって、とっても嬉しいです♪

楽しい時間をありがとう!