星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

窯焚きの日

30日も朝4時から窯焚きでした。


これで、ようやく熊本納品分が終了☆

朝、火をつけた時に寝ぼけてたのか、次に火を見に行ってビックリ!

短時間で、かなりの高温になってて、作業場内はススだらけ(汗)

灯油量の目盛りを間違えてました!!

ひゃ〜〜!!


急いで油量を下げて窯内の温度を下げながら平均化させてみましたが、昨日窯出ししてみたら、大丈夫でした!

ホッ!やっと納品できます☆




黒煙(スス)って、本当に隅々まで行き渡って真っ黒になるのですね…作業場はススだらけ(涙)

掃除が大変だぁ〜


そういえば、大学の卒業式の朝、実家の台所で小火になり、祖母の「火事よぉ〜!」の声で目覚めて1階に降りていくと、台所のストーブから火が出ていて、父が必死に消してた。


無知な私と弟は、水をかけなきゃ!とお風呂場へ行き、風呂桶の水を汲み出そうとしました。


慌てて頭がパニックになってたんでしょうね…今考えると笑えるのですが、風呂桶に大きなベビーバスを入れて水を汲もうとしてた(笑)


弟から、「アホか!入るわけないだろ!」と、バケツを渡され、二人で汲んでストーブにかけました。

父達は、私達の行動に驚き「止めなさい!」

油に水をかけたらダメだと思ったんだって。

でも、知らずにかけちゃって、無事に消えました。


大きな火事にはならずにすんだものの、この時に煙の威力には驚きました。


家の2階の隅々まで、ススは行き渡り、みんな真っ黒になっちゃった…

朝から大騒動して、着物の着付けに行き、卒業式へ向かった事を思い出しました。


火には、くれぐれも気をつけないとですね!

窯も危なかったぁ〜!


この際なので、どうやって消したら良かったのか、調べてみました(笑)

ストーブの炎上は、濡れシーツ等で覆ってから水をかけるんだって!

いろんな火の消し方が載ってましたので、災害時の為にも、よかったら見てみて下さい。
http://gxc.google.com/gwt/x?gl=JP&hl=ja-JP&u=http://www.city.nabari.lg.jp/hp/menu000004600/hpg000004540.htm&client=ms-nttr_docomo_gws-jp&source=sg&q=%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%96%E3%81%AE%E7%82%8E%E4%B8%8A%E3%81%AB%E3%80%81%E6%B0%B4%E3%82%92%E3%81%8




窯焚きでしたが、急なお客様が3組来られました。


午前中にお茶しに行っていい〜?とお話をしに1組。
私は、ちょこちょこ火を見に行きつつ、カウンターでお茶とお喋り♪


そして、お昼にご近所さんが野菜を持って。


そして、夕方には矢部村から染織作家の大坪さんが、パートナーの方と訪ねて来て下さいました♪



パートナーの方は、フレンチのシェフをしてた方らしく、春からお二人で田主丸の方でレストラン&ギャラリーを始められるそうです☆


窯焚きも終盤だったので、適温をキープしながら、一緒にお茶をしながらお話する事が出来ました♪


大坪さんは、生の植物のみを使って草木染めをされ、綺麗な色合いの服やストール、帽子、のれん等を製作されています。


矢部村でも教室をされてる様ですが、田主丸に移っても新たに教室を始められる様です。

楽しみですね♪


近くになるので、灰と灰汁を交換しよう〜♪♪♪
と盛り上がりました☆


私が作っている器の釉薬は、草木を燃やした灰の灰汁抜きを重ね、精製した灰を原料として使っています。

大坪さんも、やはり草木を使って色を出されているのですが、その時に灰の灰汁を使うのです。


大坪さんが必要なのは、灰汁の液体の方のみで、灰は捨ててしまいます。

一方、私が必要なのは、灰汁抜きした灰の方で、灰汁は捨てています(笑)


と、いうことで、ばっちりなのです!

昔から染織家と陶芸家は、一緒に仕事をしていたって話は、よく聞きますよね。


同じ植物でも、染織によって引き出された色合いと焼き物によって引き出された色合いは、全く違います。

植物別に並べての展示会も楽しいかもなぁ〜と密かに思ったりして♪



レストランの方は、洋食のランチをメインに、予約制フレンチディナーのコースも頂けるようです☆

記念日など特別な日のディナーに素敵ですよね♪


料理のお話やパンやピザのお話もしたのですが、以前はイタリアンにもいらしたそうで石窯でピザも焼かれてたとか☆


うちの魚焼きグリルのピザとは大違い(笑)


やったぁ〜♪♪♪
本格派の料理人の方のようです☆

窯に入れたら数秒で、チーズは溶け、あっという間に焼けるそう!
教えて頂きた〜い、食べた〜い!!!


そのうち、ピザのいろんな事も教えて頂いてレベルアップしたいものです♪


料理人の方と知り合えるのは、とっても嬉しいのですよねぇ〜


料理される方って、いろんな感覚が磨かれてて、お話してるととっても楽しい♪


いや〜こんな素敵なお二人が近くに引越して来て下さるなんて、なんとも嬉しい事です♪


レストラン&ギャラリーの詳細が決まったら、また改めてお知らせさせて頂きますね!



遠いところ、わざわざ来て頂いて、ありがとうございます☆

とっても楽しい一時でした♪





4月に開催される大坪さんの作品展のご案内を。



『色薫る―いろかおる― 大坪恵美草木染め展』


2012年4月3日(火)〜8日(日)
10:00〜18:00

草木染(服・ストール・帽子・のれん等)の展示をします。
生の植物のみを使った草木染です。自然の恵の色を楽しんで下さい。



場所/村岡屋本店(佐賀駅南)
ギャラリー「彩」AYA

〒840-0816
佐賀市駅南本町3番18号
TEL0952-22-4141

JR佐賀駅より徒歩7分
駐車場有り



問い合わせ

草木染あとりえ 恵の色
大坪恵美090-9728-2433