星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

溢れたもので

1月も今日で終わり。

やっぱり、今月も写真の容量を超えてしまい、最後の数日は写真UP出来なくなってしまいました(涙)

綺麗なモノ、素敵な事たくさんあって、お見せしたかったのに…といつも思うのですが。


写真があった方がいいものは、明日に回して、最近思った事を。


この前、りんちゃんが来てくれてカウンターでお茶をしながらお話してた時に、ヨガの先生が言われてた事って話をしてくれました。

正確に覚えてるかは、自信がないので、私が受け取った、なんとなくのニュアンスだけですが…

天からの呼吸を吸い込んで、吐く呼吸を天にお返しする時に、キラキラっと光が溢れる。

その溢れた余分な光で様々な事をする様にすると、疲れないっていう様な事だったと思います。


余力っていうのでしょうか…


私が感じた印象としては、まずは、いろんな意味で自分自身をしっかりと満たして、コップに水を注いで一杯になったら溢れるように、そこから溢れた余分を周りと分かち合う(様々な事をする)というイメージでした。


現実的な事柄で言うと、当たり前に普段の暮らしで十分出来ている事だったら、無理なく周りの方々と分かち合う事が出来るんじゃないかなぁ〜って。

無理がないから疲れない。
得意な事、自分に余裕がある事なら、難なく分かち合える。

心の方は、やっぱり自分自身が満たされて気持ちに余裕がないと優しく出来なかったりしますよね。

自分の事でいっぱいいっぱいの時には、なかなか周りの事が見えなかったりして…

ゆったりとリラックスして気持ちに余裕がある時には、何事もスムーズに進む気がします。

幸せで心がいっぱいに満たされたら、自然に溢れてくるのでしょうね♪


最近、そんな事を考えてたら、ふと、あっ!そう言えば、この家は、たくさんの方々の心の余裕分と技術の余裕分で出来てるなぁ〜と思ったりしました♪


ギリギリではなくて「あそび」の部分というか…


それぞれの得意な分野を活かして、余った材料やあるもので、それぞれの空いた好きな時間に来て、仕事としてではなく、遊びがてら皆さん楽しんで作って下さっています♪



そして何より「やらなくてはならない事」っていうプレッシャーがなくて、自主的にアレしてあげよう、コレしてみよう!と楽しんで下さっている様です☆


あ〜だから、緊張しない心地よい空間なんだなぁ〜と思いました。


関わって下さった方々、みんなそんな方々ばかりだったから。



改めて、有難いなぁ〜と思いました。


皆さま、ありがとうございます☆