星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

趣味

昨日は、朝から窯詰め。

何とか午前中にメドをつけて、午後からは日曜日のお料理ワークショップの買い出しに出かけました。


カレンダー見たら、私が家から出るのは、2週間ぶりだった(笑)

浮羽に移住して、遠出する時以外、あまり車にも乗らなくなったので、ガソリン代が激減しました☆


これまで住んだ田舎は、何処に行くにも車がないと行けなかったし、天草は買い物に行くのに車で20分かかってました。


自転車で買い物に行けるって事もありますが、家にいる事が、家でする事が楽しくて仕方なくて、ほんとに外出しなくなっちゃった(笑)


もともと動いている方が調子が良くて、エネルギーがみんな行動にまわるタイプなので(体育会系だし)、生活の基本的な事に何でも手間隙がかかる田舎暮らしは、ぴったり(笑)


普通の生活で、する事が山盛りだから♪


季節の畑仕事やお風呂の薪の準備、季節の加工品作り…そして、陶芸も家でする仕事だし。


こうして暮らしていると、大満足して、あ〜私は、家が大好きで、日々の当たり前の普通の暮らしがしたかったんだなぁ〜 と思います。


暮らしそのもの、生きてることそのものが、楽しい♪

そして、その楽しさを共有して喜んでくれる方々が、たくさん来て下さるので、ますますその楽しさが倍増します☆


作ってみた器やお料理やお菓子、うわぁ〜綺麗〜!面白〜いって、喜びや感動を分かち合える方々がいてくれる。


ほんとに有り難く幸せな日々だなぁ〜と思います。


そして、自発的に動く事ばかりなので、不思議と疲れずにとっても元気♪


山中さんじゃないですが、ほんとにスポーツの後の様な心地よい疲れかな(笑)

そういえば、先日「最近ワークショップの仕事が増えてきて、ずっと台所にいるんだよねぇ…でも、まぁ、趣味だから楽しい♪」って山中さんに話したら、自分の整体と一緒だねぇ〜って(笑)


自分のほんとに好きな事は、楽しくて自発的に動けて、自分でどんどん学んでいく。


それぞれのそういうものを周りのみんなと分かち合ってゆくこと…それが、仕事になる社会だといいなぁ〜

それが仕事として成り立つ様に、まず自分達が、いろんな形を試行錯誤しながら実践してみたらいいですよね!


社会は、私達がみんなで作るものだから。



昨日もたくさん遊びました☆ありがとう♪