星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

サプライズで

お料理ワークショップに毎月佐賀から通って来られている姉妹の方がいらっしゃるのですが、ワークショップの数日前にその妹さんからご連絡頂きました。


お姉さんが、ご結婚されたので、そのお姉さん夫妻に今回のお料理ワークショップを「新婚デートプラン」としてプレゼントしたいとの事☆


旦那様にも確認済みで知らないのはお姉さんだけというサプライズ企画でした!

そして、もう一つサプライズにお姉さんに詩をプレゼントしたいので書いて欲しいとのご依頼でした。


私が言葉やスケッチを描いたスケッチブックを以前お見せした事があって、その事を覚えて下さっていたようです。



以前から、時々、こうして額に入れて飾る用に絵や文字、言葉を描いて欲しいとのご依頼を頂く事があったのですが、浮羽に来ては初めて。



新婚のお二人に…
私が想う事しか伝わらないだろうから、何処かから言葉を拾うのは止めて、感じるままに、浮かんでくるままに描きました。



あなたがあなたでいることを

私が私でいることを

喜びあえますように



そして描きたいなぁ〜と思ったのは、様々な身近な花達が一つになったブーケの絵。


買ってきたお花じゃなくて、当たり前に身近に咲いている暮らしを共にしているお花達が調和した姿が描きたい。


言葉が決まったら、スケッチブックと色鉛筆やパステルカラー、絵筆を持ってスケッチに出かけました♪


と言っても庭やお隣のお庭ですが(笑)



今月は写真は載せられませ〜ん(涙)


久しぶりにゆっくりと草花をスケッチする事が出来て、楽しかった〜♪


写真を撮る時も、草花の美しさに毎回感動するのですが、スケッチするとまた違った喜びがあります。

一緒に過ごす時間が長いし、細部までよく見ようとするからかなぁ…

会話しているような、お友達の様な気持ちになります。



そして出来たものを額に入れてラッピングして、当日やっぱりお庭の草花のブーケと一緒にお渡ししました☆



妹さんからの2重のサプライズに感動して泣いてらっしゃいました。


ほんとに仲良しの姉妹なんですよね。


こちらまで,温か〜い気持ちになりました。


ワークショップ。
お祝いだなぁ〜とは思い、パーティー料理にするかなぁ…とも思いましたが、この時期しか出来ないので、「旬の山菜の収穫・灰汁抜き・お料理」にしました。
まぁ、時間もないので収穫は、庭にあるフキだけですが…


山菜を採るのも灰汁抜きして料理するのも初めてだという事でしたので、良かった☆


今の時期は、身の回りに食べられる山菜がいっぱいなので、ぜひ覚えてお料理して欲しいなぁと思います♪


旦那様もお料理をされる方でご一緒に参加して下さいました。


ご家庭の味を一緒に決めていけるし、家事にどんな事をしているか知って頂けるし、ご夫婦での参加というのもいいものですね!



今回は、竹の子・ワラビ・フキを使いました☆


年間通じて、参加される方は、旬のお料理とその季節季節の暮らしのこと、味噌作りや梅干し・梅ジュース・ジンジャーエールエキス・季節のジャム 等、その時々で話し合って内容を決めていっています。


自然のものは、その季節にしか出来なかったり、その時期にする理由があるものです。


おじいちゃん、おばあちゃん達がしていた、その時々の暮らしを伝えてゆけるといいなぁ。



次は天然酵母パン作り&梅ジュースが作りたいそうです(笑)



パーティー料理は出来ませんでしたが、お祝いにココアケーキと甘酒の黒ゴマシャーベットを作りました♪

喜んで頂けたようで、良かった〜



アツアツのお二人にあてられながら(笑)、楽しい時間を過ごす事が出来ました♪



素敵な企画に参加させて頂き、ありがとうございました!