星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

問いかけ

以前このblogで、ちらっと書かせて頂いた事があるのですが、うちの近く(1kmほど)の所にある大きな倉庫を使ってお店をしてはどうか…というお二人が訪ねて来られました。


お二人とも主婦の方ですが美術系の短大出身で、モノ作りが当たり前になっていて、様々なモノを作られていました。


一度、その倉庫も見せて頂き、一緒に関わってお店作りをして欲しいとのお話でしたが、何分、今のところ自分の家での事で精一杯。


作品も他に置く分を作れる余裕も関わってゆく時間もないので、作家友達等をご紹介して、作品を集める事だったらご協力出来ますとお返事してありました。



その、これからの事についてのお話でした。



浮羽では、このように主婦の方々が集まってグループで何かイベント的なものや様々な活動を、よくされているようです。



皆さん主婦で、子育てや家事などありますので、みんなで助け合いながら、進めてゆく…という感じなのでしょうね。


家事や育児をしながらも、やっぱり社会との繋がりを感じていたいし、モノ作りをして自分を表現したり、いろんな活動をしてゆきたいと思われるのかな。




お話していて、具体的にこうしてはどうかな?と意見も言わせて頂いたので、何だか関わりが出来ていきそうですが(汗)



私は、生業として陶芸やワークショップをしていて、それで生活しています。



それをどのような形でしていくか…という事を、これまで自分なりに考えてきて、今のスタイルになってきました。


お店やカフェのお話もたくさん頂いてきましたが、それは、私がしたい事ではなくて、お断りさせて頂いてきました。



私が惹かれるものは、いかに当たり前の日常生活が豊かに楽しくなるか。


非日常的な事ではなくて、日々の暮らしの方に興味が向くのです。


家族の為に美味しいご飯が作れる。


子供の為に安心して食べられるオヤツが作れる。


自然と共に生きる暮らし方を考える。



そんな、当たり前の毎日が、楽しくて豊かに満たされる様な事がしたい。


それには、自分自身が日々の暮らしを楽しんでないとなぁ〜と思うのです♪



何だか、改めて自分に問いかけた気がしました。


さて、どんな関わりになるのでしょうか。



なるようになるでしょう(笑)