星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

OKUMURA-TEI

昨日は窯焚きをし、今日は朝から窯出し。

4月24日にオープンした久留米市田主丸の『洋風キッチン&cafe' OKUMURA-TEI』のネームプレートが焼き上がりました!


何度かこのblogに登場して頂いている『OKUMURA-TEI』。

実は、21日の日にプレオープンに誘って頂き、りんちゃんと東原さんご夫妻に声をかけて、一緒に行ってきました♪


『OKUMURA-TEI』は、民家をリフォームされた洋風キッチン&cafe'でもあり、奥様の恵美さんの草木染め工房『草木染あとりえ 恵の色』でもあります。



着いて中に入ってみると、大坪さんや実里ちゃんが、「ようこそ〜!第1号のお客様だよ☆」と、出迎えて下さいました。


お庭の木や草花も、まだ植えられたばかり、床やシェフが手作りされたテーブルや棚等の白木の新しい感じと、長年使い込まれた織機や古い古い家具、シェフがオープンまでに長年かけて集めてきた小物たち、そして、スタッフの方々の初々しさが、「新しくオープンした☆」というのを感じさせてくれました。



まずは、玄関を入ってすぐの 恵美さんの草木染めコーナーに釘付け(笑)

綺麗で優しい色合いの糸達が、棚にぎっしり詰まってました☆


そして、今度はレストラン内に飾ってある品々に目を奪われ…(笑)


興味深いものがたくさんで、なかなか席に座れませんでした☆


ようやく席につくと、真新しいテーブルには、先日焼けたばかりの手作りの箸置きにナイフやフォーク、お箸が並べられていました♪

ちゃんと使えてる〜テーブルにも合って可愛い〜♪と嬉しくなりました☆


そして出てきたメニューが、また手作り!


恵美さんの草木染めされた布に和紙を貼って、実里ちゃんが書かれてました☆


只今、GW終了までは、お得な限定メニューでしたよ〜☆

1200円ほどのお料理ですが、前菜&サラダ・手作りパン・スープ・メイン(パスタ・お米料理・お肉料理の3種類の中から選べます)・デザート・お飲み物のセットでした☆


この日のパスタは竹の子等の旬の山菜が入ったトマトソースパスタ・お米料理はパエリア・お肉料理はロールキャベツでした♪



東原さんは、ロールキャベツ、他の女子3名はパエリアをチョイスしました☆



まずは、出てきた前菜&サラダにビックリ!


プレートに数種類のお料理が乗せられていたのですが、一つ一つがしっかり手間隙をかけられたモノな上にボリュームもたっぷり☆

そして、手作りパンにキノコのスープ。

ニュージーランドから帰国したばかりの東原さん夫妻のお話にも花が咲き、楽しく過ごしているところに、メインが登場して、またまたビックリ!


30cm近くありそうなパエリアパンが一人づつ?!

しかも、魚介類やお肉等の具在もたっぷり☆

そして、添えられたレモンは、摘まみやすい様に、皮を細工して結んである心遣いです。


東原さんのロールキャベツは、洋風の片手土鍋に大きなロールキャベツとお野菜が入っていて、上から乗せられたチーズも香ばしく焦げ目がつけられていました。


メインまでも、かなりボリュームがあったので、さすがに満腹でしたが、不思議と皆さん残さずにペロリ(笑)


東原さんが、このボリュームは外国サイズだなぁ〜と言われてました☆


シェフに言ったら、自分のお腹に合わせてしまった〜と笑ってました(笑)


そして、デザート♪
6種類ほどあるオリジナルのデザートから選べたのですが、みんなバラバラにして、味見しよ〜♪という事になり、4種類をチョイス。


出てきて、またまた歓声☆

どれも、とっても綺麗で可愛らしくて、魅力的なデザートでした♪

胡麻豆腐のきな粉と黒蜜かけ・アールグレイオレンジペコのアイス・小麦粉を使わないチョコレートケーキ・豆乳こおり&黒豆の4種類。


どれも他では食べれない様なものばかりでした!


そして、コーヒーと一緒に出されたのは、昔のワッパの様な2重のお弁当箱に入った ミルクやお砂糖、そして御茶請けのフキのアンジェリカ。


美味しい大満足のランチでした♪


いやぁ〜本当に、一つ一つの事をちゃんと考えられているのが、伝わってきました☆


お陰様で、久しぶりに4人で楽しいランチTIMEを過ごす事が出来、皆さんも喜ばれていました♪


そして、今日も焼き上がったネームプレートを持って『OKUMURA-TEI』にお届けに行ってきました☆


コーヒーとデザートセットを出して頂いたのですが、まずは、コーヒーの味が変わっているのにビックリ!
プレオープンの時とは、全く違うコーヒーになっていました☆


日々研究されてらっしゃるのですね!



デザートは、プレートに3種類を盛り合わせて下さって、お初の星野村の御抹茶のシフォンケーキも食べさせて頂きました〜♪

美味しかった〜♪♪♪


ご馳走様でした☆


恵美さんから、染織に纏わる興味深いお話もたくさん伺ったのですが、そのお話は、また別の機会に。



お料理の写真が載せられずに本当に残念…ごめんなさい。


是非、行ってみられて下さいね♪




『OKUMURA-TEI』
洋風キッチン&cafe'

〒839-1232
久留米市田主丸町常盤1130-1

0943-72-3785
OPEN 11:30〜17:00

ランチ 11:30〜14:00
カフェ 14:00〜17:00
ディナー 18:00〜(要予約)

定休日/水曜日・木曜日(不定休)
GW中は、無休で営業しております。

『草木染あとりえ 恵の色』

☆草木染め体験(要予約)

☆はたおり体験(要予約)



●甘木ICから約8km
田主丸駅から約1.2km