星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

仔ヤギ誕生☆

先日、お隣吉井町のりんちゃんが、ランチに誘って下さいました♪

ちょうど、娘さんのイチコフも帰省中だったし、太宰府の友人も畑のお手伝いで来てるし、山中さんも整体で来ていて、5人でランチになりました☆


イチコフに会うのは数ヶ月ぶり。
天草で暮らしていた頃には、訪ねて来てくれて、しばらくうちに滞在してた事もありました♪


この日のランチは、そんなイチコフが、ガッパオというタイ料理を作ってくれました☆


タイ風のどんぶりという感じで、野菜を炒めてナンプラーオイスターソースで味付けしたものをご飯の上にかけて、その上から目玉焼きをのせるそうです♪

初めて食べましたが、美味しかった〜

簡単そうだし、ぜひ作ってみたいなぁーと思いました☆


細切り生姜がアクセントになってました♪



みんなで美味しくご飯を食べて、お茶もしながら、夕方までいっぱいお喋りしました☆


私は、その後、いつもワークショップに来て下さっているママさんと会う約束をしていたので、ママさんと子供達と合流しました。


久留米市有機農業をされている『ウイング オブ グリーン』の東原さんから仔ヤギが生まれたよ〜と連絡があったのです!


子供達が「ヤギの赤ちゃん、いつ生まれるの〜?」って楽しみに楽しみに待ってたので、一緒に見学に行く事になりました☆



東原さんのは、ニュージーランド生まれの大きな黒ラブちゃん、小さな室内犬、交通事故から救出した猫ちゃん、ヤギが3匹、鶏たくさん…と、たくさんの動物達と一緒に暮らしています。


私が浮羽に移住してから、2度目の仔ヤギちゃんの出産でしたが、生まれて三日目の可愛らしい姿に、ノックアウトされてしまいました!!!


やっぱり、可愛い〜〜!


子供達も恐る恐る、触って撫で撫でしてました♪



そして、放し飼いの鶏小屋の中にも…


ママさんは、お料理のワークショップに来られて、東原さんのお野菜や卵の味を知り、毎回宅配して頂くようになりました。


5歳になる男の子は、それまで食卓にあがっていても全く卵を食べようとしなかったそうですが、東原さんの卵が食卓にあがると、初めて卵が食べたいと言い出し、それ以来、毎日食べる様になったとか!


ちゃんと違いが分かるのですね…



そして、一緒に鶏小屋に入って鶏を見て「この鶏さん達が毎日卵を産んでくれてるんだねぇ〜」と、お礼を言ってました☆



お米や野菜が育つ姿も一緒に見ながら、お散歩もし、東原さんのご自宅では、しばらく猫ちゃんと遊んでました♪


どっちが遊んでもらってるか分からない状態でしたが(笑)



たくさん遊んで大満足したのか、帰りの車の中では、スヤスヤ眠ってしまいました。



小さな頃からこうして、自分達が口にするものが、どんな風に出来てるのか、頭ではなく肌身で感じて育つと、違ってくる気がします。



私は、大学を卒業して阿蘇に移住して初めて、自分の口にしているものが、どんな風に育っているのかを見る事が出来ましたが、食に対する意識が大きく変化しました。



養鶏場でのゲージに入れられて動けない鶏の姿を見た時のショックは、忘れられません。



自分が何を選ぶかで、変えていけるんだ!と、その時に強く思いました。



子供達と一緒に行けて良かった〜



一緒にワクワクできて、本当に嬉しかったです。




とっても充実した1日でした。
皆さま、どうもありがとう!