星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

見つめる時

【お知らせ】

日々の制作状況やワークショップの予約状況は、カレンダーをご確認下さい!

オレンジの枠で予定を書き込まれている日は、申し訳ございませんが来訪の受付ができませんので、ご注意下さい。

陶芸体験&ワークショップについての要項が書かれた記事

http://d.hatena.ne.jp/hikarinowa1123/20110711/1310342979


カレンダー

https://calendar.yahoo.co.jp/hoshinoshizuku_ukiha_0710



************


今日は、満月ですね☆
だけど、雲が多くてお月様が見えませんでした。

昨晩は、とっても綺麗な明るいお月様だったけれど♪

15日は、2週間に一度の整体「からだ爽快庵」の山中さんのご近所さんへの整体の日で、この日は夜に整体なので、ご近所さんも一緒に3人で食べて飲む(^Q^)/^が恒例になってます(笑)


3月だし、この日はひな祭りパーティーにしよ〜♪という事で、我が家の春の定番のスミレのチラシ寿司をamikikiさん流に寿司酢も一緒に炊き込むやり方で作ってみました(o^o^o)


が…

教えて頂いて食べさせて頂いた時みたいには、ならず(´Д`)
何だかお米がパラパラになっちゃった(汗)

やっぱり練習が必要だわぁ〜




新しい手技の練習をしたいという事で、ご近所さんの整体の時間よりも早く来られて、1時間ほど資料などを見ながら実際に試してみて練習されました。


私に試してみて、本当に緩むか、どこに効いているか、角度や力加減などを確認。


ここら辺まで、効いてきてる!、この角度がいい感じ!などなど伝えながら、練習しました。


戦国時代に、戦の中で負傷した人達をその場で動けるように治す為の手技として、伝わってきている治療法らしいのですが、見るのと実際に試すのとでは、やっぱり違うようで、真剣に練習されていました☆


常に新しい技を練習されていて、治せる様に…と努力されていて、頭が下がります。


毎月、生理の周期でホルモンバランスが崩れるのか精神的にうつ状態になったり、高熱が出たりられてらした方が、整体を受ける様になって、すっかり治ってしまって、寝込む事も精神的にきつくなる事もなくなって家族も喜んでいるとのお話も聞いています。

女性達が(美人だけ?(笑))とってもイキイキ元気に綺麗になってゆくので、お友達達も変わり様にビックリされているそう!


具体的な治療の研究もされてらっしゃる様ですが、心身共に全体が持ち上がって、その方なりに調子が向上してゆき、幸せ度が増してゆく…山中さんの整体は、そんな気がします。


でも、新技も楽しみ♪


で、整体の後は、おひな祭りという事でスパークリングワインで乾杯し、甘酒もビールも飲みながら、チラシ寿司と山菜天ぷら☆


お庭から採った山菜を少しと、さつまいもやレンコン、大根などを天ぷらにして、揚げたてを熱々いただきました♪

大満足(*^□^*)



翌朝、朝ご飯を食べながら、これからの社会システムやプラウトについて話してたのですが、そこでも、山中さんのいつもの「幻想を打ち砕く!」がテーマでした(笑)

やっぱり、そこなのね(^.^)b

そのままの現実を受け入れるならいいけれど、自分の作り出した幻想の世界にいる時は、話にならないと。

朝の講義終了(笑)
山中さんは帰られて、うちには午後から久留米からギャラリーのオーナー夫妻が来られる予定。



その合間に備蓄用の玄米を布団圧縮袋に入れて、押し入れ用の衣装ケースの中に入れて保存しました。
衣装ケースに入れておけば、ネズミも安心(笑)



そして午後、何とまた、オーナー夫妻からも経済についてのお話が…

ちゃんと考えなさい!って事か…


野草料理のお話、アロマのお話など、お茶をしながらいろいろお話ししました。
またまた山中さんから夕方に整体師のお友達を連れて来られると連絡が☆


田舎暮らしを考えてらっしゃるというお友達を連れて来られました。

一緒に晩ご飯を食べながら、こちらの物件や暮らしなどについてお話。


最近やたらと、転換期で新しい事を始めようとされている方や大きな変化を考えてらっしゃるが、たくさん相談に来られます。


そんな時期なのかなぁ〜

今日も相談に来られたし、明日も田舎暮らし物件の現地ご案内。

別に私は田舎暮らし斡旋業者じゃないんだけど(笑)

今日は、庭に出たら薪置き場に積み上げていた薪が崩れて落ちてきていて、ショック〜(☆。☆)

先日の地震の影響か、薪が乾き始めて動いているのか…
安定した積み上げ方を勉強しなきゃ!
道路まで雪崩落ちたら、大変です!


今日、相談に来られた方とも幻想や相手に期待する事等について話ましたが、幻想を捨てる事と経済は、どうやら今の私の課題のようです(;^_^A


ちゃんと、ありのままに見つめる事ができますように☆


いつも、たくさんの気付きを与えてくれるこの世界にありがとう!